キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

初・林道アタック!

日曜日のつづき。

フリマで掘り出し物を見つけたあと、時間があったので京都の山城という場所へ。
ここは以前、バイクで林道アタックした場所。
そう、いよいよ新しい相方であるジムニーと、初の林道アタック!

・・・と意気込んだはいいのだが、途中から道がわからず。
気がつけば、舗装路のまま山頂の展望台へ到着。
天気がよくきれいだが、消化不良のまま見る絶景はかすんで見える・・・
展望台でランチをとるカップルにも悪いので、すぐさま退散。


で、ここからいよいよ、林道へ。

いいっ!
やっぱりこの、車全体に伝わる振動!
足元が完全に見えないからこそのスリル!
バイクとはまた全然違うものである。

先代のジムニーとは、ゆれの違いが明確である。
何というか、ゆる~い段差はうまく吸収して、大きな段差に過敏に揺れる、みたいな。
うまく伝えられないのだが、体感的に明らかに違うのだ。
構造上の違いや、幌であることの重心的なものとか、いろんな要因によるものだろう。

ここの林道はいくつもの林道が枝分かれしていて、迷いそうになる。
げんに1本間違え、恐ろしくガレた道に突っ込むところだった。
あわててUターンするも、細かい切りかえしが、慣れないMT車ではまだ怖い。

難をいえば、車内の細かい部品が、いくつか飛んだ。
すぐに拾って取り付けられたものの、これは自己メンテが大変だ。

あと、バイクで集団で林道に入ることが常となったため、1人での林道アタックが怖い。
タイヤがワダチにでも入ろうもんなら、1人ではリカバリできないだろうし、助けを呼ぼうにも呼べないし。
それでも1人で走るのであれば、よほど安全な林道を選ぶべきである。


当面の目標は、日本一の林道・剣山スーパー林道へリベンジ!
先代ジムニーでは、本気で遭難しかけたからね。
ジムニーで寝泊りする方法も、考えておかねば。

やはりジムニー選んで大正解、と心の底から思える。