キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

春はまだか?福知山ツーリング

3週続けて、バイク乗っております。
林道ツーリング、モトクロスと続き、今週はオンロードツーリング。
ひとえにバイクといっても、いろんな楽しみ方があるんやね♪

今日は、サカイクロン様主催のツーリング。
目的地は、兵庫県福知山市にある「三段池公園」という、やや大きめの公園。
ツーリングといっても、車で参加はOKで、ご家族およびお連れ様のいる方は、車での参加。


午前9時30分に集合場所に人が集まり、スタート。
寒い!
風が冷たそうだったので、おおげさに冬服着込んできたのだが、それでも寒いのだ。
ほんま春なんか、今?

バイク組は、あいかわらずマシンがバラエティが豊である。
基本は旧車集団なので、現行のスクーターに乗っている僕は、ちょっとゴメンナサイという気持ちである。
が、僕のBW'Sも、もはやフルモデルチェンジして販売されていないため、標準的な視点ではレアの部類になる。


バイク組がガッチガチ震えながら、午後1時に目的地へ到着。
動物園あり、植物園あり、科学館ありと、やたらだだっ広い公園である。
まずは芝生公園で、腹ごしらえ。

年に数回しか会わない方とも、すっかり顔なじみ。
まぁ「ヘンなTシャツ」と「盗撮」というキャラで覚えられているようなものであるが。


続いて、動物園へ。
入園料210円で安いと思いきや、園内も非常に安い。
世間一般の動物園より、はるかに規模が小さい。

園内の道のど真ん中に、まるで置物のようにポツンとたたずむカメにはびっくり!
しかも「たまに噛むので注意」と、甲羅にでっかい張り紙をされている。
いじめられてる中学生みたいで、何かしら痛々しい。


園内では自由行動だったので、動物園もそこそこに、芝生公園へ戻って昼寝。
がっつり遊ぶには、やはり家族がいないと、大人だけでは難しい場所である。
せめて、キックボードでも持ってくればよかった。
などと思いながらも、ちゃっかり最後は子供らと遊んでいた。


帰りに、国道沿いにある「やぎ牧場」という場所に寄り道。
入園は無料で、小さい牧場にやぎが放牧されており、牧場に立ち入ったり、餌付けができる。
先ほどの動物園より、むしろこちらのほうが、大人も楽しんでいた。

駐車場にある小さな小屋で、「やぎアイス」なるものを購入。
もなかにおおわれた、固めのアイスクリームは、もちろんやぎの乳が主原料。
嫌な臭みもなく、純粋においしい。


今回は、まさかまさかのボス不在。
解散後にお店へ顔出そうとしたが、解散の時点で午後7時をまわっており、体が芯から冷えていたため、断念。
ほんとこの冷え方は、異常である。


あらためて、サカイクロン様ありがとうございました!
他のみなさま方も、ありがとうございました。

僕が途中、牧場で三脚を忘れているのに気づいてUターンしていたことは、ヒミツにしておいてくださいませ・・・