キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2010年ごった煮花見~威厳~

今週末は、土日ともお花見してました。
時系列的には土曜日の日記から書きたいところだが、記憶の鮮度が高い日曜日のことを先に書きます。


二日酔いの状態で無理やり目を覚まし、午前8時15分には大阪城公園へ。
もちろん、場所取りのため。
花見の場所取りは10年間やっているが、こんなに早起きしたのは、はじめてではないか?
あらかじめ絶妙ポイントを3点抑えているので、この時間ならどこか空いているだろう。

が、しかし!
こんな早い時間やというのに、絶妙ポイントは満席!
ロープ張りっぱなしとかシート敷きっぱなしだったら、勝手に占拠したらいいのだが、みんな律儀にちゃんと場所取りしている。
中には、テント張っての本格的な場所取り班も。

いやいや、こんな時間に来ておいて、妥協なんてできん!
辛うじて、絶妙ポイント第三位に若干のスペースがあったので、いったんそこに荷物を置く。
で、すぐ隣で場所取りしているお兄さんにかけ寄り、頭を90度下げて、少しだけ場所を譲っていただく。
かくして、場所を確保♪
ちなみに、譲っていただいた方は、午前4時から場所取りしていたそうな・・・


傾斜がかっていながらも、がっつり桜の木が頭上にかかり、絶妙な場所である。
まったり本を読みながら、「場所取り道楽」を堪能。

集合より1時間早く来たのは、片手に扇子・片手に一升瓶を持った、副長。
はじめて花見したとき、5時間遅刻した男である。
定刻にこだわらない感は、さすがである。
「場所取り道楽」は、まわりに人が増えたら「さびしさ」に変わるので、1時間分のさびしさが解消された。


そこから、いったん12時には10名ほどが集合。
さらに1時間後には、10名ほど追加。
けっこうな数である。

共通な趣味を持ったとか、そういう集まりではない。
僕がほうぼうの友達に、「友達呼んできて」とお願いして集めた。

もともと花見しようと思ってた、DONMA・副長・マッキーナの「チーム・威厳」。
中学・高校時代の同級生である作三(仮称)率いる「チーム・コルネット吹き」。
アウトドア仲間であるBOWくん(仮称)率いる「チーム・新婚1週目」。

ざっくり、3種類のグループが交じっている。


花見が始まる前から、人が集まったはいいが、幹事として仕切れるんか不安だった。
が、前日にその思いを吹っ切った。

仕切らんでええやん。
と、吹っ切った。
僕の幹事としてのつとめは、場所取り・連絡網・場所誘導という、いわば前準備段階でいいのだ。
今回の構成では、「友達の友達の友達の友達」なんて方もいるわけやし、僕1人で全員を盛り上げるなんてのは、できたとして重労働である。

楽しむために、自ら幹事をしているのだ。
それを少し忘れていた。

せめて、簡単な構成の説明なり幹事としてのあいさつをしたかったが、ひとまとまりになったのが、開始より2時間以上も後。
2時間もすれば、みんな場所移動もしているし、あちこちで盛り上がっているので、その流れをいったん切ることは逆に失礼。
ということで、いち参加者として自由に楽しんだ。


初対面の人と話す気満々やったけど、気がつけば知ってる人と話すことが多かった。
作三(仮称)との、ノスタルジートークがいちばん熱かったかな?
以前夜通しで語り合ったはずやのに。

ちなみに持参したビールは、当然すべてベルギービール
土曜日に余ったので、少なめに持ってきたが、逆に足りなかった。
半分くらい、人に振る舞ったし。
今も家に大量にあるし、なんなら持てるだけ持ってけばよかった。


まだまだ書きたいことあるけど、このへんで。
幹事視線で、状況がつかめない文章ですいません。
あくまで自分への備忘録ですもので。
こういうの書き留めておくと、意外と役立つときあるからね。

参加者各位、お疲れ様でした♪