キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

肥後橋で飲もう! the 3rd

昨夜は平日にもかかわらず、飲んでました。
昨年から立ち上げた、mixiのコミュニティの飲み会。

第1回、第2回とも、それぞれ参加者は3名。
第3回となる今回、人が集まらなければコミュニティをやめよう・・・
と思っていたが、一次会は6名、二次会は7名と、大盛況!


今までいろんな飲み会の幹事をしてきたが、今回ほど神経質になったものはない。
もともと友達が集まって、「今度飲もうや」という雰囲気とは、全然違うものであるからだ。
半数が初対面で、面識ある方といっても1~2度会ったことあるくらいで、常日頃から連絡をとりあっているわけでもない。

お店を確保したはいいが、キャンセルされる可能性も十分にあるわけだし、そうなればキャンセル代はどうするか・・・
みんなほとんど初対面同士という状態で、盛り上がりが足りなければ、幹事として盛り上げ役となれるのか・・・
本番の3日前くらいは、本当に不安でいっぱいだった。


しかし結果としては、めちゃくちゃ楽しかった!
参加者のみなさんに共通していえることが、「とりあえず行く」ではなく「参加する」という姿勢のあること。

受動的ではなく、能動的というのか。
みんなで場を盛り上げて行こう、という気持ちがひしひしと伝わってきた。
なるほど、オトナの遊びとはこういうことなのかと、今さらながら実感。
参加者に恵まれ、料理(特に1次会)にも恵まれ、ほんま心から楽しめた!


5ヵ月もまたいで、ようやく当初やりたかった雰囲気に一歩前進した気がする。
もちろんここで満足ではなく、あくまでまだ一歩。
今回やっと育った芽を、育てるかフイにするかは、それこそ僕次第やろうし。
そこは幹事として責任持つべきやし、そのためにもこまめな飲み会の企画もしないといけない。

少しだけ、毎日肥後橋へ足を運ぶ楽しみも増えた気がする。


参加者の方々、本当にありがとうございました!
また時間が合う限り、いっしょに飲み明かしましょう♪