キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

三半規管パニック動画

突然の気管支炎、および高熱によるダウンがきっかけで、少しお休みしていた動画編集のお勉強。
ようやく昨日から、再会しました。

題材は、先日極寒ツーリング時に撮影した動画。
勉強といっても、ひたすら動画を再生して、不要な部分を削除するだけなのだが・・・


酔う!
とにかく画面がブレすぎ。
ヘルメットにカメラを取り付けていたのだが、ヘルメットって普段こんなに揺れてんねや。

正面のアングルだけやと飽きる、と思い撮影中に左右をキョロキョロしたが、「どこ撮ってんねん!」と、ストレスになる。
固定がイマイチだったので、途中カメラが上を向いてしまい、空と電柱しか撮れておらず、ストレスになる。
風の音ばっかり入ってて、うるっさくて、ストレスになる。


いろんなストレスを感じながらも、比較的ちゃんと撮影された部分のみを残して編集。
撮影後30分の動画を編集すると、何とまぁ5分に大幅短縮!
いかに不要な映像が多かったか、おわかりいただけるだろうか。
残り90分の未編集動画があるんで、とりあえず今週いっぱいは潰れそうだ。

動画はDVDにして、ツーリング参加者および希望者に頒布予定。
パッケージだけは市販レベルに仕上げるので、パッケージのみお楽しみくださいませ。


編集に手ぇかかると思ってたけど、撮影でこんなに手こずるとは・・・
課題が増えるばかり。
でも楽しんでやっていることでの課題なので、苦痛ではない♪