キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ダイヴトゥ動画

先日からの予告どおり、動画編集のお勉強中。
ただ撮った動画をDVDに焼いたらおしまい、と簡単に思っていたが、なかなか一筋縄ではいかない。

ひとえに編集といっても、たとえば先日購入したビデオカメラを家庭用DVDデッキで見るためには、おおまかに次の手順が必要である。
・複数の動画を結合
・動画のファイル形式を変更
・DVDメニューを作成
・DVDディスクを焼く

1万円ほどの編集ソフトを買えば、実に簡単かつ本格的な編集が、一発でできる。
しかし、5年も前の我がパソコンは、編集ソフトをインストールするための条件がギリギリである。
動画編集て、けっこうパソコンの性能が必要なのである。

そのため、フリーソフトでおこなうことにした。
フリーソフトだと、上記4手順ごとに、それぞれ別のソフトが必要になる。
もちろん動作保証がないため、何度か試作して動作確認して・・・という作業が必要となる。

ただ思うのは、フリーソフトであれこれ調べることにより、動画に関する知識が自然とついてくる。
今後、本職で動画使うことになったときに、スンナリと入りやすくなる。
というか、現在の本職でもたま~に動画編集ソフトの説明書を書いたりするので、知識としてムダではない。


1つ調べては3つ疑問が出て、1つの疑問を調べると別の3つの疑問が出て・・・
という数々の「?」をつなげてゆく作業、決して嫌いではない。