キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

マスクアレルギー?

年甲斐もなく、雪に過剰な幸福感を持ったのは、降雪量の少ない地域に住んでいるからであろう。
ふだん見慣れたビジネス街と、見慣れぬ雪とのコントラストが、ただならぬ非日常を感じさせた。
昼休みの、つかの間の現実逃避。

さて、ロマネスクはさておき。
今さらながら、今年やりたいことをテキトーに列挙します。
書くからには達成したい、というよりは、書くことで自分を追い込まないとイカン、って気持ちが半分ありです。


【能、的なものを鑑賞】
いわゆる日本の伝統芸を、何か見たい。
格別な興味というよりは、好奇心に近いが。
やっぱ日本人やねんから、日本のモノは見たい。

何か感じるものはあるやろうし。
面白いか面白くないかは、まず見てから判断すべきでしょう。


吉本新喜劇を観賞】
前述の目標を、ぐっとローカルに落とし込んだバージョン。
大阪人なれば、1度はナマで見てみたいやろ。
ナマの臨場感が、果たしてどれくらいのものなのか。


【本を50冊読む】
マンガや雑誌やなく、活字本を50冊読む。
週イチで1冊ペースなので、けっこう読まな間に合わんな。

最近本読んでないものでね。
やっぱ本は、知識の源となりうる。
と同時に、文章表現力も高まる。
本来、ライターやったら活字に埋もれてて当たり前やねんけどね。


【花見を5回やる】
なんでかわからんが、昔っから異常に花見に執着心がある。
とはいえ、たいがい毎年1回か2回しかできない。
どうせなら、開花がはじまってから葉桜になるまでの各休日を、すべて花見にあてるくらいやってみたら、面白いかと。


【ひとり旅を5本】
毎年5本はやる、と決めていたのに、昨年は3本。
その前も4本と、年々数が減ってきている。
10年続けていることであり、たぶんほとんどの人がマネできへんことばかり。
自分の個性そのものやし、やっぱ5本はこなしたい。


とりあえず、こんなもんしか浮かばん。
あとは細かいところで、メガネ君と飲むくらいか。

特に鑑賞モノ・観賞モノ・飲みモノについては、いっしょに楽しんでくれる方を募集しております♪

先週から、セキが出る。
毎年この時期になると出るのだが、一応ウィルス的なものの可能性もある。
ということで、先日出勤時にマスクを装着した。

が、セキだけでなく、鼻水がドバドバ出てきた!
えっ、本格的な風邪?
と思ったが、熱っぽくはないし、ノドと鼻以外は何の症状もない。


・・・マスクやな。
朝、マスクを装着したときに、脳裏に何かが走った。
それは、春の記憶。

春先は、必ずといっていいほど、毎日マスクを装着する。
マスクのにおいが、体を反応させたのではないだろうか。
そう、花粉症である。


とすれば、これはマスクによるアレルギー、とも言える。
知らずのうちに、とんでもない体質を抱えてしまったものである・・・


(注)
その後、病院で「季節性の、ぜん息みたいな症状」と診断されました。
たまにコホコホすると思いますが、うつることはないので、ご安心くださいませ。