キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

16時間耐久、酒漬新年会!

昨日は、中学時代の友人・作三(仮称)の家に、ゴンタとみっち(仮称)とで押しかけた。
新年会という名目なのに、なぜか午後2時集合。
作三(仮称)の会社の同僚さん2名も加わり、こぎれいで広い作三(仮称)の部屋に舌打ちしながら、なんと乾杯。

まぁ新年会やけど・・・昼から飲むの?
今回の企画は作三(仮称)側であり、もっとゲームするとかカラオケでも行くかと思いきや、ひたすら酒を飲んだ。

想定内だったのは、作三(仮称)の同僚さんとの距離を縮めるのに、時間を要したということか。
増して、我ら同窓組の4人の間でさえ、先日再会したばっかりで、まだ完全に団結力が固まってないのだから。
当然ながら、酒が進むと気がつけば一同なじんでいたけど。


唯一したゲームは、ジェンガ
がっつり酒を飲んでいる矢先なので、もう手が震える震える。
1度めは夕方、2度めは深夜、ともに罰ゲームは買出し。

特に2度めは、近所のスーパーが閉店しているため、かなり離れた場所のコンビニまで歩かなければならない。
もちろん、外はクソ寒い!
すでにグロッキーになっているジェンガタワーを、次々とファインプレーで抜けてゆく一同から、「絶対イヤ!」という執念がうかがえる。

けっきょく買出しは、作三(仮称)と、その友人。
ちなみに1回目も作三(仮称)は負けており、家主で幹事やのに、と嘆いていた。
2回目の買出しは案の定時間がかかり、その間ゴンタとみっち(仮称)は、仮眠。


買出し組が戻ってからは、再度みんな集まり、乾杯!
深夜のヌードルは、クソうまい。
と舌鼓を打っていたら、作三(仮称)がおもむろにキッチンへ向かう。
しばらくしたら、何とパスタを作ってきた。

めっさうまい!
少なくとも、サ○ゼリアとは比べものにならんくらい、うまい。
こんなんフツーに作れるか?


夜食が終わると、みんな次々と就寝。
最後まで起きていたのは、作三(仮称)と僕の2人。
もちろんソフトドリンクなど飲むことは許されず、ひたすらビール片手に語り合う。


気がつけば、午前6時。
そろそろ眠たくなってきたころ、作三(仮称)から「おにぎり作れ!」と命令。
僕がおにぎりを作り、作三(仮称)はみそ汁を作る。

できたころに、みんなタイミングよく起きてきて、そろって朝食。
唯一、ゴンタだけがずっと眠っていたが。
おにぎりの塩加減が甘かった、と反省しつつ、やはり白飯とみそ汁のコンビネーションは最強やと再確認。


以上、16時間も飲み続けるという、たぶん生涯で最長の飲み会は終了。
日記に作三(仮称)の名前が出まくるあたり、やはり今回の主役は彼だったのだろう。
みんな、ホンマお疲れ様でした♪
また来月あたりも、この同窓組で何かイベントしましょう!