キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野“男闘呼前”連合、発足!

18年もの歳月をまたぐ、「飲みに行こう!」という約束を果たしたのは、4ヶ月前のこと。
中学時代の友人・ゴンタとの再会は、その場だけでは終わらなかった。

とはいえ、4ヶ月もまたいでしまったけど・・・
今日は、さらに僕の中・高生時代の友人:作三(仮称)と、小・中学校の友人:みっち(仮称)の4人と、同窓会的な飲み会。
みっち(仮称)と作三(仮称)の直接的接点はあまりないものの、それ以外の接点は、当時はあまりに強烈なものであった。

場所は、隣町の枚方市
15年ぶりの作三(仮称)の、あまりの代わり映えの無さ。
18年ぶりのみっち(仮称)の、あまりの代わり映え。
そして、4ヶ月ぶりながらも、まだ会うと少し照れてまうゴンタ。
4人とも時間通りに合流して、1次会が開始。


おおかたの予想どおり、はじめは互いに探りあい。
マンツーマンならまだテーマを絞れるのだが、この「4人!」で会うことが中学時代になかったため、当然のことであろう。

まぁ当然、時間が経つに連れ酒も進み、昔の話に花が咲く。
やっぱり、昔の話ってのがいちばんアツイ!
保険として持参した、「卒業アルバム」もいい感じに役立った。
同窓生の集いには、けっこうええ武器になるよ。


終電ギリギリの時間に店を追いやられ、当然みんな地元やし、2次会へ。
話題がやや出尽くした感がありながらも、やはり話は進む。

が、まさかのトラブル!
隣のテーブルが、ものっすごくうるさい。
こちらが盛り上がっている話が寸断するくらいで、一同不服。
ゴンタが途中に大声で警告をすると、それを不服とする隣人がみっち(仮称)に絡んで来て、まさに一触即発の状態。

こらイカンと、ここではじめて幹事としての僕の判断は、「撤退」。
向こうが悪いにしても、ここでケンガしたところで、まったくプラスの要素はないと判断したためである。
しかし、僕以外のメンバーに不服を残したまま帰らすことにもなる、って点ではいかがと思いながら・・・
相変わらずの、小心者である。
が、判断に誤りはないと思っている。


年内にスノボの約束と、新春に部屋飲みの約束、という大きなお土産までいただいた。
地元の友人てホンマに財産やと思うし、この4人きっかけでいろんなことが広がると思うし。
まだコミュニケーションの固さは否めないながらも、これからものっすごく大事にしたい。

年末までまだまだ時間はあるが、2010年と、それ以降の未来が楽しみに感じる。