キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

北堀江ナイツ♪

土曜日の夕方は、大阪・北堀江で飲んでました。
主催は、大阪市・西区に関連したmixiのコミュニティ。

コミュニティで誰かと交流したわけでなく、まさに顔見知りゼロの、飛び込み参加!
飛び込み参加での飲みというのは、まさに東京おったとき以来である。


初対面の鉄則は、やはりハイテンション!
ということで、入店してすぐ、まわりに話しかける。
が、どうもイマイチ。

違和感を覚えつつ、参加者の入店待ちをしていて、気づいた。まわりの人が、何かしら顔見知りなのである。
そらぁ、いきなり初対面のヤツがハイテンションで話しかけられてもねぇ。


開始後20分ほどは、はじめのテンションとはうらはらに、ほぼ無言。
やはり“できあがっている”人の輪には、入りにくい。

と思っていたが、気がつけばめっさ隣近所と話していた。
20分といえば、はじめの1杯が空くころ。
やっぱ、酒のチカラってすごいね。

ちなみに、参加者のほとんどが、西区で住んでいる人。
なるほど、飲み会なくても仲良かったりして当然やわな。

けっきょく、2次会も参加。
1次会では話できんかった人らとも、がっつりしゃべっていた。
最近、人とのコミュニティに対してコンプレックスを持っていたのだが、これで安心!
酒のチカラだろうとどうあろうと、言葉を交わせる自信は持てた。


2次会が終わったのが、午前1時を過ぎたころ。
そう、ほとんど近所に住んでる方なので、こんな時間になってまう。
カプセルでも泊まるつもりだったが、「カラオケやったら付き合いますよ」と、1人の青年に声かけられた。

僕より、ちょうどひとまわり下。
カラオケまでの道中ずっと話をしていたが、何てしっかり会話ができるのだろうかと、感心した。
僕が社会人なってからようやく考えたこととか、最近になって開き直れたこととかを、すでに持っているのである。
自分が20やそこらの頃なんて、もっともっと子供やったのに。


カラオケは、2人で朝まで。
何がビックリて、歌のジャンルが同じやということ!
知ってる人は知ってるだろうが、僕かカラオケで歌うのって、けっこうマニアックである。
が、昔のアーティストだろうが、インディーズだろうが、「これ知ってますよ~」と、守備範囲が広い!
ひとりカラオケ以外で、あんだけがっつり歌ったのは、久しぶりではないだろうか。


というわけで、1次会から10時間、充実した時間を過ごせました♪
幹事様、僕と話してくれた人、みなさんお疲れ様でした!

そして今日は1日、ほとんど寝てました・・・