キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

マルール8

先週金曜日、肥後橋で飲んでました。
自身で立ち上げたmixiコミュニティの、2回目の会合。
参加予定者、5名!

・・・でした。

結局集まったのは、3名。
しかも3人が同じ時間には集まらず、はじめ2名、途中1人抜け、あとから1名追加、という図式。
まだまだ“会”と呼ぶには、遠いなぁ。


さて、途中1人抜けたときに飲んだベルギービールの紹介。
「マルール8」。
まず目を引くのが、70年代のヘビメタを思わせる、安っぽく古臭いラベルデザイン。
ベルギービールの専門店でないため、グラスはレフ、コースターはハイネケンと、中学生の服装センスみたいな組み合わせであらわれる。

グラスに注ぐと、日本のビールに比べて、ややなめらかな泡が立つ。
ひと口飲むと、ほのかなモルトの香りに包まれ、心地よい苦味が後に残る。
まさにベルギー独特のクセ、そしてベルギービールらしき味わい!

瓶を見ると、ごていねいに適温が載っている。
ビールだけでなく、グラスにも適温が設定されていることに、ビックリ!
いずれも、8~10度。

確かにこれは、冷やしでグイっとノドで味わうものではない。
少し手で温め、ひと口ずつ味を確かめながら飲むほうがよいだろう。


・・・とエラそうなことを書いたけど、さっき調べたら、ベルギービールの中でも製法がドイツビール寄り、らしい。
ドイツビールは濃くてエグいのしか飲んだことないんで、ようわからんが。
でも自分の舌を信じて、「ベルギービールの典型的な味教えて」という方に、まずオススメしたい。


しかしこの店の生ベルギービール「ベルビュークリーク」は、絶品!
さらにツマミのサラミ・ベーコンも、市販では絶対味わえない濃厚でしっかりした味!
ご希望の方は、もれなくお店にお連れいたします♪