キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ハツカネズミの選択

通勤中、車道を自転車で走る1人の女性が、やけに印象に残った。

けっこうかわいい。
仕事というよりコンパに行くかのような、おしゃれ着をしている。
メイクもばっちりキメている。

でも、そこではない。

彼女の肩にあるのは、チェーン。
バイクの盗難防止なんかによく使われる、太くて強固なチェーンを、たすきがけしているのである。

乗っている折りたたみ自転車用で、走行中は自転車にしばれない、という事情はわかる。
ただ、彼女の外見がキマりすぎているだけに、よけいに滑稽に見えるのである。
オシャレと実用性の共存は、難しいようである。

まぁ、頭おかしいTシャツを年中着てるヤツが、オシャレに口出しするのもいかがと思うが。

連休でやるべき作業を、午前中すごい勢いでぶり返した。
が、急遽「昼から甥っ子が泊まりで来る」という予定が入り、ゲームセット。
まぁ遅延しても、誰も損をしない作業なので、よしとしよう。

昼食を外でとり、その足で電気屋さんへ。
もちろん、甥っ子から逃げるため。
先日、ノートパソコン用のマウスを壊してしまったため、新しいマウスを買いに来た。

マウス選びは、なかなか難しい。
値段は980円と格安なものから、10,000円近くするものまである。
機能的には、やれ有線だ無線だの、3ボタンだ5ボタンだの、にぎりやすさがどうだの、細分化すると実に幅広い。

壊れたマウスの代わりなので、安いの買えばいい。
が、マウスは意外に長いこと使うし、どうせなら使いやすいものを買うべきだ。
とはいえ、3,000円を越えるとどうしても手が出ない・・・

など頭の中を何度も繰り返し、気がつけば1時間が経過。
人と食事行くときとかはわりとスパっと店を決めるほうだが、自分のモノを買うことに関しては、実に優柔不断である。
店の人も、少し警戒したのではないだろうか。

で、結局はいちばん安い980円のものを購入。
ふんぎりの付かないときは限りなくローリスクなものを買う、と結論づいた。
980円なら機能が少なくても困らないし、逆に高いの買ったからといって、満足度に比例するとは限らない。


っていう日記を書いているキーボードも、たまにヨゴレがつまってキーが押しにくいことがある。
そろそろ買えどきかも知れないが、キーボードを選択する手間を考えると、どっと疲れが押し寄せてくる・・・