キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

10年前の記憶

あと1ヶ月で、ホームページ移転!
早々にリニューアルして移転したいのだが、移転作業がはかどらない。
残業続きの仕事・・・のせいにしておこうか。

現在やっているのが、10年前の旅日記の書き直し。
3ヶ月にもおよぶひとり旅、のアレである。

文章力は昔に比べて上がっているはずなのに、どうも単調な文章になってしまう。
書き直し、印刷して校正し、文章の体裁としては申し分ないはずなのに。
その清書よりも、原文のノートに書かれた文章のほうが、生き生きとしている。
誤字だらけ、テニヲハめちゃくちゃ、言葉足らずだらけ、なはずなのに。

今日、ようやく原因がわかった。
書き直している途中に、一連のストーリーが想像できないのだ。
つまり、1日1日のできごとが、断片的にしか覚えてない。
そのつど見たこと、感じたことを思い出せないから、原文を追うだけとなり、文章として流れない。


そう思えば、あの3ヶ月は何だったのだろう。
ひょっとして、夢やった?
って感じるくらい、記憶が薄まっていることに気が付く。

昔の栄光にすがりつくつもりはないが、自己紹介に使えるレベルの、唯一人に誇れる話やからね。


なんだか感慨深い気持ちであるのは、夏の終わり・・・のせいにしておこうか。