キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

室内アウトドアと深夜の咆哮

先日、モトクロスチームの一員である、ふくちゃん(仮名)から連絡があった。
なんでも、今度バイクで四国一周ひとり旅をするので、いろいろ教えて欲しいとのこと。

とまどった。
確かに、「ひとり旅」というジャンルの趣味を、10年近くコツコツとやっている。
10年やっているからこそ、言えることがある。
旅にセオリーはない。

宿1つにしても、旅館や民宿が好きだったり、ユースホステルなどの共同宿が好きだったり、野宿が好きだったり。
仮に野宿が好きでも、道の駅など人通りの多いほうが好きとか、キャンプ場じゃなきゃヤだとか、どこでも眠れるとか。
そもそも、交通手段も人によって違う。
まして、バイクでひとり旅など、したことがない!


電話をして、驚いた。
意外なまでに、アドバイスができている。
一問一答式で話を聞くようにしたのだが、ほぼ完璧に答えられる。

今までただ奔(ほん)放にひとり旅をしていたのだが、知らない間に、いろんなノウハウが詰まっている。
本やネットでは調べることのできない情報までも、提供できる。
物理的なことについては、テントや寝袋など、いろんなグッズを提供できる。


ものごとを好きになるとは、こういうものなのか。
「こんなん必死になって、何か役立つんか?」と疑問に思いながらしてきたことが、人の役に立っている。
自己満足な趣味ながらも、続けててよかったな、と思ったひととき。

ふくちゃん、がっつり楽しんできてくださいませ♪

午後8時半に開始の飲み会に、到着したのが午後9時半。
仕事が忙しいのは構わないのだが、段取りの悪すぎる上司のせいで予定が組めないのは、カンベン願いたい。

そんなグチを残しつつ、ここ2ヶ月で2度目の飲み会。
ヘビーなアウトドアを楽しむ、男4人組。
うち2人は、夏のうちに海外でがっつり旅をしたそうな。
写真を見せられ土産をいただき、最近旅をサボっている自分を省みる。

とりあえず、10月か11月にヘビーな場所を散策することを約束。
相変わらず、9月の予定が埋まらない・・・


集合が遅かったせいか、久しぶりに集まったせいか、居酒屋を出たころには終電がない。
みんなと別れ、帰路途中の京橋まで行き、カラオケボックスへ。

久しぶりの、1人カラオケ
30分くらいで引き上げようと思ったのに、結局3時半まで大熱唱!
カラオケ自体が久しぶりだったので、さすがに声が出にくかった。

最近高音の歌ばかり歌っているせいか、フツーのトーンの声が出ないことが発覚・・・