キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

tt林道1泊ツーリング【中編】

キャパシティ、を求められるときがある。
仕事を受け入れる能力も、キャパシティ。
部下をマネジメントする能力も、キャパシティ。

ただ、ここでいうキャパシティは、単に物理的なキャパシティである。


スーパーで買い出ししたはいいが、皆のバイクにはすでに荷物がパンパンに載っている。
買い出しの最中に、すでにその事実は把握していたはずだが。
どうしても、冷えたビールは譲れない。

悲しいかな、酒飲みの脳内は、この程度のキャパシティである。


試行錯誤し、荷物を強引に積載すると、本日最後の林道へ。
途中の道が、かつてママチャリで旅した場所。
断片的ながらも、なつかしい風景を見ては、1人ノスタルジーに漬かる。

最後の林道は、ほどよいガレ。
しかしこのガレのせいで、積載物が崩落寸前!
ボスの荷台を何とかくくり直したと思えば、tt五九さんの段ボールが水で濡れて破れ、ビールが落下。


多少のトラブルがありつつも、何とかキャンプ地に到着。
キャンプ地といっても、林道のさなかにある、小さな休憩所。
右を見れば三方五湖、左を見れば日本海という、絶景が拝める。

とりあえず到着してすぐ乾杯し、テントを建ててから、食事タイム。
飯ごうに、さんま缶と赤貝缶をぶっこんで炊くという、ボス発案の炊き込みご飯。
飯ごうの持ち主であり、自称アウトドアの僕が、実は飯ごうの正しい使い方がわからない!
と苦悶していると、飲食業を営むというカフェレーサーヒロさんが、ごく的確に炊き方をアドバイス。

できたご飯は、最高にうまい!
ビールも、うまい!
いつしか日は暮れて行き、LEDライトとランタンの灯りのもと、談笑が絶え間なく続く。
皆が食い散らかすなか、ゴミや食器類をまめに片付ける紅一点・とりすけさんは、さすがである。


早寝、遅寝の順番はありながらも、最終的に午前1時まで宴は続いた。
せわしく走り回ったライダーたちの、ある意味では本当に休息の時間。

自然界の脅威を覚えるのは、翌朝であった・・・


眠いので、続きは明日。
明日はちゃんと、終わらせます。