キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

夏至!ゲロしごきツーリング

平日より1時間も早く目覚めたのは、別に1年でもっとも長い日照時間を味わいたいわけではない。
今にも降りそうなくもり空に不安を覚えつつも、バイクに荷物をくくりつけ、午前7時に家を出る。

日曜日は、バイクチームRemoto49主催のツーリング。
「朝から雨だと中止」との予告はあれど、中止の連絡がないため、一路待ち合わせ場所である京都のお店へ。
途中で雨が降ってきて、ますます不安がよぎりつつも、すでに店にいたメンバーの顔を見ると、とたんに気合が入る。


とまぁ前置きはこのくらいにして。
林道ツーリングしてきました。
場所は、京都府美山町福井県田名庄村近辺の林道。

林道までの道のりで、終始雨。
このチームのツーリングで僕が交じると、たいがい雨が降る。
なんか申し訳ないなぁ、と思いスーパーでブランチをとっていると、さっきまでウソのような晴れ!

以降、ひたすら林道。
倒木やガケの崩落がありつつも、時おり展望が開ける林道が続く。
途中、朽ちたクラクション標識が、昔この道が生きていたことを、ノスタルジックに証明する。
そういえば確か、この林道のすぐ脇に廃村があった記憶がある。


それにしても、「ゲロしごきツーリング」とボスが名を打つどおり、実にハードな林道ツーリングである。
林道を1本がっつり走り、合い間10分もない休憩を入れれば、すぐ出発。
モトクロスや林道を若干かじってないと、ちょっと危ないかもしれない内容である。

体を慣らすべく金曜日にプールへ行ったのだが、見事に裏目。
林道で立ち上がると足首に筋肉痛が走るため、ほぼ座ってライディング。
あと日頃の運動不足がたたり、途中からバテバテ。
最後の1本のときは、「これはモトクロスでアクセルを元に戻せない状態だ」と自覚できたため、最後尾でゆっくりと走った。

事故は、なし。
ただ、最後のほうはガソリンがほぼない状態。
オイル缶に詰めたガソリンが噴き出したりもして、給油方法に課題が残る。


午前7時に家を出て、帰宅は午後8時過ぎ。
約13時間、バイクに乗りっぱなし。
いつも帰宅してすぐ洗車するのだが、さすがにそんな元気は残ってなかった。

完全燃焼しつつも、ようやくアウトドア・ハンガー状態がうるおった。
やっぱり自然のフィールドがいちばん楽しいと、人工物のない山道を走って、あらためて感じた。