キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

30歳過ぎの実家暮らし

昨夜はひさびさに、飲み会があった。
現役社員3名と、元社員2名の、計5名。

最近めっきり家でも飲まなくなったので、酔いつぶれるのではないかと、不安であった。
が、飲み進めるとガンガン飲んでしまう。
不確かな記憶だが、6杯は飲んだと思う。

酔いながらも、話してて思ったこと、いろいろ。


【就職】
元社員は2名とも、短期で仕事を見つけたりしながらも、基本は求職中。
いぜん世間の求人状況はひどい、とナマの声を聞く。
株価もあがって、そろそろ求人が増えるか・・・と思っていたが、期待はずれである。

僕も、いつも思っては実行できていないのだが、やはり転職はしたい。
ただ、テクニカルライターというマイナーな業種においては、バイトの求人はあれど、正社員ではどこも募集していない。
いっそ、フリーになってバイトとして働いたり、自分で仕事を見つけたらいいな、とは思う。
ただ、僕の性格ではピンで働くということが、やはりコワイのである。

もうちょっと転職は様子を見たい。
1年ほどフリーしながら、転職の機会を見るってのも、まぁテかも知れないが。


【実家暮らし】
5人おるなかで、唯一僕だけ実家暮らし。
お金の話となると、1人アウェーになってしまう。

あと、「実家暮らし=甘えてる」みたいな指摘がたまにあるのだが、これは違うと思う。
10ヶ月ながら1人暮らしを経験した身分だからこそ、そう言える。

確かに1人暮らしだと、経済面においては苦しくなるだろう。
ただ、自分の時間においては、いつどこで何をやろうが、誰にも文句を言われない自由さがある。
実際、なんだかんだでこの自由さが欲しくて、1人暮らししている人も多いはず。

親と暮らすのは、別にラクなことばかりではない。
親と離れにくい家庭の事情とかも、あったりする。
そういうことを加味せず、「実家暮らし=甘えてる」と指摘されるのは、いかがなものか。

まぁ、「甘えているわけでない!」と確固たる信念があるから、そない気にはしないけど。
逆に、親から出て行けと言われようものなら、すぐにでも出て行く心づもりはあるし。


次この5人が集まるころ、みんなそれぞれどんな仕事についているのか、楽しみである。
うちの部署も、いつまで続くかわからんしね、ホンマに。