キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

くさいのよ

先日のお話。

仕事用の革靴の底が、バックリ割れてしまった。
新しいのを買わなくては、と思いつつも、1ヶ月もはきつづけた。
雨の日に思いっきり靴下が濡れるので、気は急ぐものの、なかなか靴屋に足を運ぶ機会がない。

GW前に、ホームセンターへ立ち寄る。
すると、780円の革靴発見。
これはいい機会だ、どうせすぐ潰れても、応急処置にはなる。
と、買出しのついでに購入。


くさっ!
新しい靴を履いて初日、靴がたまらなくくさいことが発覚。
ゴムというか接着剤というか、なんともケミカルなにおいが、絶えず鼻を刺激する。
しかも初日に、中敷きがベロンとはがれ、接着剤が靴下にくっつく。
靴下にくっついたにおいの源は、知らずのうちに職場の床や、自宅の床にへばりつく。

すぐさま処分し、新しい靴を買ったが、いつの間にか新しい靴にも匂いが遺伝。
さらに、職場の床に残る匂いがぜんぜん取れず、今なおくさい。


みなさん、モノは国産買いましょう。
「作ればいい」という感覚でまかりとおる国のモノなど、買ってはいけません。
あと、こんなモノを平気で売らんでくれ、日本の企業であることに少しは自覚持ってくれ、コーナン商事

空気循環の悪い職場で、この不快なにおいから開放されるのは、いつになることやら。