キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

極上お鍋会inこんぜ

昨日は、バンガローでご宿泊。
というのも、飲み仲間と集まり、泊まりで鍋をやっていたのだ。
場所は、滋賀県栗東市にある「こんぜの里」。

主役は何と言っても、副長が仕入れる食材。
化学調味料を一切受け付けない舌を持つといえば、いかに食にこだわっているかわかるだろう。


ふだん酒の場でしか会わない4人が、車で移動することが実に新鮮である。
車中は終始テンションが高い。
バンガローに着いたら着いたで、これまたテンションが高い。
唯一、なぜか副長のみが、原因不明の病魔におそわれダウン気味。

着いてすぐに、昼食がわりに生野菜を喰らう。
ナマでも十分おいしい食材に、溶岩塩と濃厚なマヨネーズをつけて食べ、ひと段落。
さらにまだ明るいというのに、本日の主食である鍋の仕込み。
まさかバンガロー施設に来てるのに、終始インドア生活になろうとは・・・


鍋の味は、言わずもがな。
さっきまでにぎやかだった一同を、とたんに無口にさせる。
食材の1つ1つが、いちいちおいしいのだ。

さらに、みんな酒好きなのに、酒がなかなか進まない。
本当においしいものを目の当たりにすると、こうなってしまうものか。

「アウトドア生活では11時消灯が鉄則!」という僕のこだわりに、一同が失笑。
しかし、暗示にでもかかったかのように、11時手前で次々とダウン。
布団に入ったと同時に、コソコソ話もなく、同時に就寝。


朝食の内容も、まぁ言わずもがな。
最後のほうは、やや消化試合っぽくなっていたが、とりあえず調理済みの食糧をすべて片付ける。

10時チェックアウトという、あまりに早すぎるルールに疑問を感じつつ、さっさと片付けて帰宅。
時間が余れば花見でもしようか、と計画していたが、けっきょく昼過ぎに順次解散となった。


これだけ贅沢なことしておいて、1人1万円を切っていることには、びっくり!
お金の使い方と休みの過ごし方と、いずれも実に有意義に感じる2daysでした♪