キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

本町ナイツwithリョーちゃん

「草食系男子」なる言葉が、はやっている。
たまたまテレビで「草食系男子チェック」なるものをやっていたが、意外にも僕は、ほぼ草食系に当てはまらない。

まぁこの言葉の有効性とかは、別にどっちとも思わない。
ただ思うのは、日本人って個性をカテゴリ分けするのが好きだな、と。


血液型なんて、もっとも顕著なもの。
人の個性が、たった4種類、やもんね。
血液型肯定派の方に僕の血液型を問うと、50%以上間違われる。
まったく根拠がないかと思いきや、大学時代から、僕のまわりに集まる男は圧倒的にB型が多い・・・
血液型の信憑性についても、個人的には賛否しがたい。

その他、だめんずだの、アキバ系だのオタクだの、しょうゆ顔だのソース顔だの。
昔から、カテゴリ分けがはやっては、出版だのマスコミが動き、話題をかっさらう。
いや、別に悪いこととは思わない。
それにより経済がまわるんなら、万々歳やし。
僕自身も、日常会話で使うこともあるし。


気になるのは、ただ1点。
それが、いわゆる「差別」になってないか、ということ。
肌の色による差別がなく、部落という差別も昔よりはるかに薄れてた、今日このごろ。
そこにあえて、人種差別的な意味合いで使われてるのであれば、それはおおいに非難すべきことである。


と、軽く頭によぎっただけのことですが。
カテゴリ分けはいいかもしれませんが、人を傷つけない程度に使いましょう。

今週から1ヶ月くらい、予定がぽっかり空いている。
ほんま、週末ごとに会える人なんかおったら、どれだけ人生楽しいだろうか。

相変わらず草食系なこと考えながら仕事をし、定時に退社。
ふとメールを確認すると、葛西のリョーちゃんから。
大阪おるってことで、急遽本町で飲み会♪

今回思ったこと。
出張しては仕事して、東京におっては残業しているリョーちゃんが、社会人としてうらやましかった。
毎日あまり建設的でない仕事をさせられては、定時退社をしている現実が、実に恥ずかしい。
会社に入社したてのころみたいに、土日も返上して仕事していたことが、どれだけ楽しいことか。
いや、当時は地獄の毎日やったけど。
景気回復と、求人枠の拡大を、ただ待つのみである。

あと、葛西での飲み会が、ビックリするほど減っているらしい。
僕がいたころは、週に1回以上、調子のいいころは2日に1回ペースで飲み会があったのに。
1年前の自分が否定されるというか、葛西へ帰るきっかけがなくなりそうで、悲しい次第である。

とかいいつつ、わざわざ声かけてくれたことに、純粋にうれしい気持ちが何より大きい。
異郷で得た、何よりの財産でございます♪