キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アースシェイカー

関西の方なら、題名でピンと来るとは思いますが。
今朝、関西地区に地震がありました。

14年前の震災を体験して以来、地震に対する恐怖心がハンパではない。
今朝の地震は、いつも目覚ましかけてる時間の、実に3分前。
ここ数年でいちばん、目覚めがよかった。
ほんまコワイから。


で、地震が終わって、あらためて布団の中から部屋を見て、ぞっとした。
枕もとのすぐ右手には、400枚近くのCDラック。
足元には、まんべんなく本やらDVDの入った、背の高い本棚。

いずれも安物で、指一本でかんたんに揺らせるほど、もろい。
もうちょっと震度が強ければ、フツーにケガしてしまうところである。
震度4程度やのに、頭から血ぃダラダラ流して出勤なんて、とても恥ずかしくてできっこない。
家具を強化するか、布団の配置を変えるなど、工夫が必要である。


あと、揺れている最中、「もしもっと揺れが大きくなって家が倒壊したら、まず何を持って出るべきか」と、冷静に考えた。
防災用具というか、非常持ち出し袋みたいなもんって必要やな、と本気で考えた。