キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

立ちこぎ琵琶湖一周、率直な感想

先ほど、ナイトスクープで「立ちこぎで琵琶湖一周」という依頼があった。
毎年ママチャリで琵琶湖一周している立場上、映像にない部分が、くっきり見えてしまう。
ひけらかしに近いかも知れないが、思ったことを。


ペース配分が、ヘタすぎ!
映像では、けっこう飛ばしたスピードで走っている。
時速にして、30キロくらいか。
にもかかわらず、終始1時間10キロしか進めていない。

休みすぎなのである。
思いっきり飛ばして走っては、がっつり休むという走り方をしている。
自転車でもっとも効率的な走り方は、ゆっくりしたペースで休まないこと。

上り坂の越え方が、ヘタすぎ!
上り坂は、何よりスタミナ温存を最優先すべき。
何度か経験していたら、おのずと気がつくと思うんだけど。

何度も挑戦して失敗しているなら、もっと失敗からいろいろ学ぶべきやねんけどね。
日が暮れる前に半周過ぎないと、心が折れるということも。


とはいえ、19時間リタイアせず走ることは、すばらしいこと!
自転車での長旅では、「途中リタイアできない」というプレッシャーが、すごいからね。

僕も、キックボードで一周したときは、ナイトスクープに投稿しておくべきやったな。


さて、明日から3daysで、香川へ行きます。
ななか邸に2泊もお邪魔しもって、2日目は大山でスキー♪
3ヶ月くらい運動してないから、何よりケガが心配・・・

さて、今から準備~。