キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

北浜ナイツ、都島ナイツ

昨夜は、北浜で飲み。
先日退社した社員の、送別会。
先月にも送別会をした記憶があるのは、ここ2ヶ月で社員が半数になったという、とんでもない事情によるもの。
ちなみに先月退社した元・社員さんもいて、参加者5人中、2人が求職(休職?)中。

話の大半は、もちろんながら、会社のグチ。
その他に盛り上がった話としては、現在の転職事情。
やはり、相当なまでに厳しいらしい。

そう考えたら、クソと思っている今の会社も、所属できているだけでも、ありがたいものかと考えてしまう。
少なくとも、次が決まらない状態で退職することは、相当コワイと感じた。
とりあえず、今はコツコツと地道に、求人情報に目を光らせることにしよう。


飲み会が21時過ぎに終わったので、久しぶりに都島の隠れ家へ。
隠れ家とか言いながら、2ヶ月くらいぶりである。
1人でしっぽり飲もうとしていたが、前回初対面で意気投合したうっちーが、彼女といたのでムリヤリ中に入った。

相変わらず、ここの店はすぐ横の人らと仲良くなれるから、楽しい。
肴も、めっちゃくちゃうまい!
しょっちゅう行きたいけど、交通の便の都合があるからムリ。
「たまに行く」というプレミアムさも大事やし、まぁ今くらいのペースでもいいかな。


すぐ帰るつもりだったが、あまりに場が盛り上がってしまって、終電乗り遅れ。
動いてるとこまで電車に乗って、何を血迷ったかタクシー使わず、徒歩で帰宅。
クソ寒い真夜中、なんで2時間も歩いたんやろ?
午前3時に家ついたころには、体が完全に凍ってました。

意外や意外、真夜中で片田舎やのに浮浪者と3人もすれ違った。
なんべんも通ってるこの道で、今まで浮浪者なんて見たことないのに。
北浜での話といい、ほんま不景気を肌で感じる。