キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

エコって何や!

テレビのCMを見て、オヤジが突然つぶやいた。
「エコ、って何や?」

エコロジー、環境保護のことやけど・・・
「そんなんわかっとる、それと電化製品と、どう関係あんねん」
そら、電気を節約することで、省エネなるし・・・
「なんで電気減らしたらエコやねん?原子力発電は二酸化炭素出さんやろ」

むむむ、我が父親ながら、切り口が鋭い。
確かに、「電気節約=エコ」というのは、冷静に考えたら疑問である。
うまく説明できない人らが、このような「ただなんとなくエコ」という意識で、メーカに踊らされていることに気がついた。


別件で、「偽善エコロジー」がどうこういう本を、最近読んだ。
スーパーの袋は、原油のうち「本来燃焼して廃棄すべき成分を使用している」ので、使うほうがエコである。
割り箸は、円柱を角柱にしたさい、切断した余りの材木を利用しているので、それらをゴミとして燃焼するよりエコである。
ダイオキシンは人体にほぼ無害で、人への健康被害が出た前例は、ゼロである。

その他もろもろ、具体的な説明、具体的な数値をあらわしている。
エコのつもりでしていたことが、実は逆に、環境を汚している・・・
書籍の内容を100%信じるわけではないが、少なくとも書籍の情報が真である可能性は、高いと思う。


真意を知ろうとせず、まわりが騒いでる情報を鵜呑みにし、それを真意とする。
探求せずとも情報がすぐ取り出せる、恐るべき情報過多社会の、現実。

って言うとむずかしく思うけど、ようは情報は自分である程度収集して、取捨選択することが、必要やなと思った。
本当にエコを考えるとき、まずはエコに対する正しい知識を、自発的に得る努力。
それこそ、本当のエコロジーではないだろうか。