キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

西葛西ナイツと18きっぷ旅

まだまだ東京の話を、引っ張ろうと思ったけど・・・
もうええよね。
最終回にすべく、日曜の夜以降のお話を、ダイジェストで。


【西葛西ナイツinとり鉄】
ロッククライミング体験をした夜は、連泊したホクロ家にお礼を言ってから、西葛西へ。
東京で唯一の行きつけ居酒屋、「とり鉄」で、突発呑み。
日曜の夜というのに、計5名も集まった。

2日前のようにおおぜいで飲むと、たまに誰とからんだらいいかわからなかったり、輪から取り残されることが、しばしばある。
そういう意味では、絶えず誰かと話せるので、このくらいの規模のほうが好きである。
話は絶えることなく、僕も喋り止まることもなく、めっちゃ充実した時間を過ごせた。

あと、店員(バイト)さんらも、僕のことを覚えていてくれたのはうれしかった。
突然の訪問に純粋にびっくりしてくれたし、合間でちょいちょい話しかけてくれたし。
それが原因で、場の空気が何度か止まったのは申し訳なかったが。
店長と会えなかったのが、残念。

【お泊り】
宿泊は、テツさんのおうち。
ひとりで住むには、じゅうぶんすぎる広さの部屋。
頭の中で、照明だのテーブルだののインテリアを勝手に想像して、遊んでいた。
GWの「ゲイ宅宿泊事件」の恐怖心は、すっかり忘れていた。

18きっぷ旅】
帰りは、18きっぷで鈍行列車を乗り継いで、東京から大阪まで。
18きっぷを使うのは、生まれてはじめてである。

かかった時間は、10時間以上。
乗った車輌は、9本。
しんどいわっ!

楽しかったのは、はじめの3本くらい。
いつもと違う車輌の雰囲気と、まったく見慣れない車窓の風景ってのは、楽しいものである。
が、ながながと続くと、限度ってものがある。
車輌が込むと、風景の楽しめないし。

驚いたのは、あらかじめ調べていた「乗り継ぎ情報」。
時間別に、18パターンもの乗り継ぎ方法が書かれたホームページを調べていたのだが、見事なまでにムダのない乗り継ぎができた。
インターネット、便利すぎるぞ!

18きっぷ旅は、ちょっと向かないかなぁ。
でも、目的地や時間に制約がなかったら、もうちょっと楽しめるのかな?
すべての車輌で、座席に座れたことが、唯一の救い。

【総括】
いまだ思い出に尾を引いているくらい、楽しかった!
会ってくれた、すべての人に、感謝である。
個別に名前をあげるとキリがないんで省略するが、大半の時間を過ごしてくれたホクロくんには、ホンマに感謝!
もちろん、他に感謝したい人、その理由などは、なんぼでもありますよ。

僕に罵声を浴びせた人、説教した人、すべてを批判した人、一方的に嫌ったそぶりを見せた人、なんかもいました。
が、僕はみんなが好きです。
キレイごとではなく、それぞれ個性だし、少なくとも僕の存在を認めているからこその行動なんで、うれしいです。

人のつながりの、大切さ。
あらためて、痛感できるいい旅行だった。