キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

クライマーズ、はい

日曜日も、あいかわらずホクロ一家といました。
さらに、2日前いっしょに飲んでたテツさんも加わり、朝から外出。

ロッククライミングジム。
よくテレビで見る、壁にカラフルな岩状のもの(ボルダリングというらしい、以下ボルダリングと記載)が張り付かれてる、アレである。
ロッククライミングを体験できるとのことで、全員未経験者ながらも、行ってみた。


はじめに、かんたんな説明。
ボルダリングの下に色別・数字別に番号がふられており、同じ色・数字のみを手でつかみ、登るのが原則とのこと。
色はレベルをあらわしていて、たとえばピンクは初心者・赤は上級者、みたいな感じ。

えっ、説明そんだけ?みたいな感じで終わり、あとはシロウト集団で、実際に登ることに。
はじめに、いちばん簡単なレベルのものを登った・・・
うわっ、簡単すぎっ!
ということで、以降男性人は「初心者」カラーを厳禁、「初級者」カラーへ挑む。

なるほど、級があがるほど、ボルダリングの形状がつかみにくい。
また、場所が離れていて、手足の置き場を考えなければいけない。
登りながら考え、下からアドバイスをもらい、限界まで力を使う。
面白いっ!

ちなみに、途中「ダメかも」と頭をよぎると、とたんに力が抜ける。
あと、僕は極度な高所恐怖症なので、足場を確認するときに高さに恐怖すると、とたんに力が抜ける。
メンタルな部分も、めちゃくちゃ大事。

2時間もしないうちに、みんなバテバテ。
バテるというより、腕に力が入らなくなる。
こいつは、もうちょい体力つけてから、挑みたいものだ。


さてさて、誰か大阪で、いっしょにロッククライミング体験しません?
八尾にあるらしい。
女性でも、力なくても、ぜんぜん平気♪
希望者が何人かいたら、本気で企画します!