キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

音楽の聴きかた

音楽って、どうやって聴いてます?
音源の入手方法とか、アーティストの情報とか、鑑賞媒体とか。


僕は、入手はほぼ中古CD。
いちどCD漁りに行けば、10枚くらいは平気でまとめ買いします。
新品は高いし、借りたりもらったりすると聴く意欲が半減するし。

情報は・・・なんだろ?
ラジオは聞かないし、テレビの音楽番組も見ないし、けっこう狭い。
一時期的に、日本のインディーズとか、ヘビメタとかにハマってたから、そんとき知ったアーティストや、そのアーティストと仲いい人らとか、かな。

鑑賞媒体は、MP3プレーヤー。
出勤時はイヤホンで聴き、家ではスピーカにつなげて聴く。
だいたいアルバム6枚くらい、ヘビロテを1ヶ月続ける。
だからけっこう、年間聴く曲は多いほう・・・だと思っている。

他に、どんな聴きかたがあるのか、と何となく気になった次第です。


ちなみに、今聴いてるアーティスト。
スナッパーズ/ジッタリンジン/トワイライトニング/原田郁子/宇宙戦隊NOIZ/バイオハザード/ガゼット
広いといえば広いし、ある意味狭い・・・
ぜんぶのアーティストわかる人なぞ、いるまい。