キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オーストラリア旅行記【1/3】

旅日記のリクエストが少~しあったことと、やっぱり備忘録として残したいため、オーストラリア旅行記書きます。
長文必至ですが、3部作にとどめますので、今週いっぱい、ご容赦ください。


【1日目・朝】
ブリズベン空港を離れ、オーストラリアの大地を歩く。
強烈に襲ってくるのは、風の冷たさと、陽射しの暑さと、眠気。

前日は仕事明けに空港へ向かい、睡眠は飛行機でとる・・・予定だった。
消灯時間のあとに機内に響く、子供の泣き声。
人間の出せる限りの声ギリギリ出している、と思えるほど、思い切った泣き声である。
それが長時間続き、いったん泣き止んでも再度泣き出すことを繰り返されては、眠れやしない。

睡眠不足でフラフラな頭で、午前中は社員一同でバスツアー。
「ローンパインコアラ保護区」という、世界一コアラが多いといわれる動物園へ。

予想どおり、ほとんどのコアラは就寝。
そらぁ、1日3時間しか起きてへん動物やもん。
頭数が世界一や言われても、寝てたら意味ないやん。

カンガルーもいたが、こいつらもテンション低い。
ほとんどのカンガルーは寝そべっていて、ハラやケツをボリボリかいて、日曜日のお父さん状態である。
その他いろんな動物がいて、「楽しい」とは言えないまでも、そこそこヒマつぶしにはなった。


【1日目・昼】
バスはホテルの近く、サーファーズパラダイスへ到着。
昼食は、オーストラリアやのになぜか飲茶。
オーストラリアのビールを楽しみに来たのに、はじめて飲んだビールが、中国産の青島(チンタオ)ビール。

円卓は3つにわかれていたが、なぜかうちの円卓だけ、やたら盛り上がる。
まだ昼だというのに、すっかり宴会モードである。

昼食後ホテルでチェックインしてからは、唯一同じ部署の人間であり、同室であるH先輩と、街を散策。
昼食時に勢いづいたせいで、絶えずビールを片手に歩いた。
オーストラリアはビールの種類が多いので、酒屋だけでもじゅうぶん楽しめる。
まだ初日ということもあり、土産等は買わず。

【1日目・夜】
夕方に、近くのビーチでナイトマーケットがあるとのことで、H先輩とビーチへ。
昼食時に、H先輩が同じ円卓にいた他の社員さんに声をかけていて、計5名でマーケットへ行くこととなった。

ビーチへ出て、まず目に飛び込んできたものは、月。
白く大きく光る満月は、夜の海をも照らす。
あまりのきれいさに、一同しばし、マーケットのことを忘れて月見。

正気に返り、マーケットを散策。
アーティストの卵といった感じの人らが出品している、という感じである。
特にめぼしいものはなく、そのまま夕食あさりに、街へ戻る。

立ち寄ったお店は日本語が通じず、注文するのに四苦八苦。
ようやく出てきたものは、巨大なオージービーフのステーキ!
途中からは消化試合みたいになりながらも、男性人2人は完食。
女性陣も、2名はほぼ完食したのには、ビックリした。

初日ということもあり、夜はおとなしくビールでひとり晩酌し、就寝。
ホントはバーにでも出たいところだが、H先輩がお酒飲めないから、仕方がない。