キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大阪ひとりぐらし

最近、非常~によくされる質問がある。
「ひとりぐらし、しないの?」

結論からいいますと、“きっかけ次第”です。
今、差し迫って家を出る理由が、ないです。


【家を出ない理由】
いちばん大きいのは、カネである。
自分の小遣いもだけど、家庭のおサイフも。

リアルな話、「高齢者」というカテゴリに差し迫った両親は、いまだ共働きである。
ここに僕が毎月払う家賃をプラスして、我が家の家計は何とか成り立っているわけである。
特に、パートをフルタイムで入りながらも、家事を100%こなす母親を見ると、自分だけ自由な身になることに、違和感を覚える。
といって、ひとりぐらしして、かつ家に振り込めるほど、ええ給料はもらってないし。

あとは、駐車場とかね。
昨日の日記に書いたとおり、家にマシーンだらけ。
マシーンだけ置いて出ていくってのも、ちょっとね~。
駐車場借りるのも、ちょっとね~。


【家を出る理由】
親離れしたい、という願望。
実家が通勤圏内やのに、ひとりぐらしする人の理由って、たいがいこうれちゃうんかな?

だってねぇ~、30過ぎてんのに、子供扱いやからね。
夜ちょろっとコンビニ行くにも「どこ行くの?」、飲み行くにも「飲みすぎなや」、買い物するたび「またしょうもないもん買って」・・・
頼むからほっとけ!、ってなるよ。

あと、最近なぜか夜更かしにハマってる母親。
これがなかなか、厄介である。
夜中の12時とか1時に、いきなり部屋入ってくることが、しばしばある。
いきなりですよ。
だって・・・ねぇ・・・まぁその・・・男の子ですよ、僕っ。
いろいろありますやん、いろいろ、まぁ困るものが、ねぇ。


ひとりぐらしの家を探す時間があれば、次の職を本気で考えなければ。
いや、まだ仕事辞めてませんけどね。
今週・来週は、“研修”という名のタダ働きでございます。
特に来週は、こいつのせいで名古屋でのモトクロス、キャンセルなりました。

会社への恨みとか嫌悪感を通り越して、最近は脱力感へと変わりました。
本気で潮時を感じます。