キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

男前林道ツーリング

日曜日、マイミクのttさん率いる「林道部」主催の、林道ツーリングがあった。
わがモトクロスチーム「Remoto49」もお誘いを受け、昼からチーム員4名が集い、待ち合わせ場所へと向かう。

「行くぜ、ガキども!」と意気揚々に先導する、わがチームのボス。
が、ある交差点を曲がったところで、突然停止。
なんと、ボスのマシンにトラブル発生!

マシンはリカバリできず、けっきょく林道に入る前に、ボス、リタイア。
今回の参加者で、もっとも楽しみにしていたはずなので、本当に残念である。
もちろん、「みんなで行く」ことを楽しみにしていた僕も、他のチーム員も、みんなショックである。


林道部と合流し、すぐさま出発。
ビンテージだらけの8台編成は、路上で目立つ目立つ。

鴨川をのぼり、自然に囲まれた小さな集落を抜け、やがて林道へ。
林道は、途中までは軽車両でも走れそうな道。
時おりワダチのきつめの道があったり、前日の雨のせいで水びたしになった道があったり、勾配の緩急があったりと、バラエティ豊かである。
けっこう距離もあるし、分岐もあるし、申し分ない場所である。

ちなみに僕は、複数人と林道入るのははじめてであり、MT車で林道走ることもはじめて。
はじめは「えっ、こんなスピードで走るの?」とペースの速さにびっくりした。
いつも、めちゃくちゃゆっくり走ってたからね。


自然の音しか聞こえない山奥で、「林道好きのバイク好き」という共通点だけで、面識の浅い人と交流ができる。
団体行動がニガテな僕でも、こういう雰囲気は実に居心地がよい。
林道そのものにはあまり長居しなかったが、じゅうぶん楽しいひとときを過ごせた。

ttさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
もちろん、ここに参加する元々のきっかけとなったボスにも、感謝!


ちなみに、モトクロス用のハードブーツをはじめてはいた。
アチェンジがステップ踏みながらできず、ものっすごく難儀した。
難儀がたたって、左足の付け根がものっすごく筋肉痛で、ヘンな歩き方んなってます・・・