キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

花見in大阪城公園【土曜日版】

今週は大阪へ帰り、土日とも花見しました。
土曜日分の日記を書きます。


午前9時、大阪城公園へ到着。
こんな早い時間なのは、もちろん場所取りをするため。
毎年同じ桜の木の下でやっているのだが、今年はなぜかそこの広場ごと、工事中である。
まだ桜が残ってんのに、なぜ?

急遽新しいスポットを見つけ、陣取る。
桜は8割方散っているのが残念であるが、桜ってそんな見ないからね。
桜の存在を確認するのは、せいぜい、場所にたどり付いたときと、トイレにかけこむときぐらいでしょ。

午後12時過ぎ、みんな合流。
みんなといっても、全4名である。

ちなみにこのメンバー、かつて僕がプー時代、ハローワークが主催する「職業訓練校」で知り合った、クラスメイト。
昔はもっとおおぜいでやっていたが、まぁいろいろとメンバーが散り散りになり、今のメンバーとなった。
今回で7回目、くらいかな?
毎年、花見だけは欠かすことの無い間柄になっている。

このメンバーといると、ものっすごく気分がまったりできる。
まったく、がんばらなくてもよいのだ。
強引にたとえるなら、温泉にでも入っているような気分。

それでいて、僕の性分を理解してくれているため、けっこうコアな相談もできる。
毎年、何かしら相談を持ち寄ってる気がする。
今年も、頭がハゲたくらい悩んだことを相談し、自分とは違った観点での意見を聞き、ずいぶん納得させられた。
たまにストレートな意見、いわゆる「毒」を浴びせられたりするが・・・それもいい刺激となる。

終始まったりモードが続き、終わってみたらなんか心がやわらいだ。
で、確約ではないが、BBQとかの予定もいただいた。
たまにしか会えなくとも、定例的に連絡のとれる仲間って、ステキやなぁと思える1日だった。

しかし外で飲むビールは進むね、いつもの倍くらいのペースで飲んで、けっこう酔うてもうた。