キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

のんだくれ日記

遊びすぎで、体調不良です。
こんなときに、意味ない残業が入るなんて・・・
そんなプチストレスを抱えつつ、ここんとこの連チャン飲みを振り返ります。

マイミクの方、みなさんの日記にコメント書けず、すいません。
あと、長文になりますので、よほど時間のある方でない限り、読むことをオススメしません。
あくまで備忘録です。


【3/20(木):突発in西葛西】
大阪から帰ってきた足で、西葛西で突発飲み。
場所は僕のお気に入り、とり鉄。

特記すべきは、やっと僕のお気に入り店員・スシ王子に会えたこと。
相変わらず愛嬌がよく、よく気がきく。
なんとかして、大阪へ持って帰れないものだろうか。
いや、変な意味やなくてね。

帰りぎわ、映画を見に行こうと誘って、返事待ち。
いまだ返事がないことは、言わずもがな。


【3/21(金):突発in葛西】
はじめは2人ではじまり、1人帰っては1人増え、また1人増え。
入れ替えの自由さが、このコミュニティのいいところ。
9時から午前3時くらいまでは、昨日と同じメンバーとなった。
時期によってよく来る人が偏るのも、このコミュニティの特色。

途中入ったバーでは、ものっすごく熱い語りになった。
珍しくテンションが下がらず、気が付けば僕も熱く語ってた。
家族の話して、思わず泣きそうになった。
いやぁ、うちの両親はホンマ最高でございます。

午前さまになってからは、鳥萬へ。
だいたいこの時間に来るであろうれいぽんを待つ作戦だったが、すでに入店中。
営業中なので、ほとんど話せなかったのは残念。
ちょっと気がつけば、8人も集まってた。

残念だったのが、最後のほう。
とある1人に、からまれた。
暴言を食らわされては、「殴るからな」と再三威嚇された。
ほんま、最後の最後までからまれやすいなぁ。

彼はそんな人間やないって知ってたし、彼のことは全然恨んでへんよ。
ちゃんと次の日、和解もしたし。
ほんま気ぃ弱いしヘコみやすいんで、あまり僕のこと脅さんでください。


【3/22(土):誕生日会in渋谷・六本木】
1年で、いちばんおめでたい日。
そう、僕の誕生日!
まつけん主催で、祝ってくれた。

念のため書いておきますが、場所的に人数を制限する必要があり、また話のあがったときに同席していた人を優先したり、そんないきさつがあります。
「呼ばれてないよ」という方、ご了承願います。

昼間は、まつけんと2人で田園調布という街を徘徊。
セレブの住む町で、さすがに外車率がめっちゃ高い。
住宅地を歩くと、まぁ~でっかい家が並ぶ。
どれも個性的すぎて、統一性のないのは美的によろしくない、というのは、貧乏人のジェラシーです。

さらに渋谷の高級住宅街も徘徊。
その後、繁華街へ行き、とある喫茶店へ。
100年以上も前に建てられた建造物は、内装も昔のまま。
薄暗い店内の客は、無言。
というのも、どでかいスピーカから、めちゃくちゃ音質のよいクラシックが流れている。
なるほど、これは友達とかと来る場所ではない。

夕方、いよいよ宴会開始。
ひとりでは決して見つからない、ビルの裏を抜け、小さなドアを開けた隠れ家的な居酒屋。
誕生会というよりは、いつもどおりの飲み会。
ただ場所が葛西でないぶん、それなりに雰囲気も違う。

誕生日プレゼントも、いただきました。
いずれも、僕のキャラをよくよくわかってくださるものばかり。
また機会あれば、紹介します。
プレゼントくださった皆様、お返し覚えとけ!

2次会は、六本木。
六本木ヒルズ」にマジで感動し、しばらく観光。
その後、クラブへ。

相変わらず、クラブという場所の雰囲気に、なじめない。
といいつつ、思いっきり踊ってたのは、ヘビメタTシャツを着ていたせいにしておこう。
どちらかといえば、マッタリとした時間を過ごした。

これほどまでに楽しい誕生日、過ごしたことあったかなぁ?
ってくらい、印象的な31歳の誕生日。


【3/23(日):店長と飲みin西葛西】
東京にいて唯一の行きつけのお店、とり鉄西葛西店の、店長と2人で飲んだ。
とり鉄に行く理由は、別に女の子と話すためではない。
店の雰囲気が、純粋に好きなのだ。
で、その雰囲気を作っている店長とは、いつか飲みに行こうと思っていたのだ。

7歳も年下とは思えない、店長の仕事に対する考えには、共感させられ、驚嘆させられ。
ただ、これだけしっかりしてないと、お店も繁盛しないだろう。
げんに、数店横並びになってる居酒屋のうち、ダントツに勝ち組みになっているらしい。

あと意外に、廃墟めぐりの話には、えらく食いついてきた。
廃墟の話で食いつくって、めったにないからびっくり!
なるほど、この人とは見えない部分で、けっこう似てるんだな。
家族が仲いいこととか、先天的な性格とか、聞くと共通点多いし。

なんだかんだで、夕方6時に飲んで、終わったのが12時過ぎ。
「会話続くんかなぁ~」という当初の不安をよそに、6時間て!
でもまた、機会あったら飲み行きたいなぁ。


【3/24(月):Naoさんと飲みin恵比寿】
葛西コミュニティ以外では、唯一の飲み友達?
東京いるうちに、絶対飲みに行きたかったNaoさんと、恵比寿で飲み。

1件目は、「恵比寿ガーデンプレイス」という場所の、ビール屋さん。
ビールにあう、お上品なお食事を堪能。
Naoさんと飲むと、ホントにおいしいものが食べられるから、ステキである。
自分じゃあ、よう見つけられんからね。

2件目は、立ち飲み屋さん。
立ち飲みといっても、「これってバーやん」って思えるくらい、オシャレなお店。
月曜だというのに、店はほぼ満員やし。
おいしそうなメニューを眺めながら、すでにおなかいっぱいな自分が、残念でならない。

最高の酒と、最高の肴と、最高の会話。
「おいしい酒」とは、まさにこのことなんだな。


【3/25(火):突発カラオケin葛西】
最近ひとりカラオケをしないのは、近場にカラオケ友達ができたせい、かも?
コミュニティを経由して、カラオケを決行。

まつけんと、デルくんと、3人。
3人ともジャンルがつながってる、ってことはないが、だいたい2人がつながり合うという、不思議な相関関係が面白い。
ただ、2月から止まらないセキのせいで、ノドがすぐ枯れる。

あと、飲み中やカラオケ中、元気なくてごめん。
まつけんがけっこう心配してくれたが、決して東京離れるから悲観的になっているのではない。
連チャンで、体力が残ってないんです。


・・・てことで、6連チャンでストップ。
やっぱ遊ぶにも、休みが欲しいです~。