キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ささやかな1日

先々週から急な残業が続いていたかと思えば、今日はいきなり定時退社。
まっすぐ家帰ってもヒマなの確実なので、散髪へ行ってきた。

やや散髪のスパンが早いのは、今の散髪やさんが気に入ってるから。
今行っておくと、3月の終わりに、もう一度行けるという算段。

ちなみに、大阪で今まで行ってた散髪やさんが、去年キライになった。
次回大阪で散髪するときには、新しい場所を探さなくてはいけない。
地元に散髪やさんは多いけど、はじめて入る店って、緊張してまうからなぁ。
大阪に帰ってイヤなことは、まずそれである。

髪が伸びてたときに隠れていた、右側頭部のストレスハゲが、またもや姿をあらわした。
これって、ぜんぜん毛ぇ生えて来ぉへんねんなぁ。
1週間くらいはハゲがむき出しなんで、今週中に会う人は、ぜひとも触ってやってください。
髪型が髪型だけに、むしろ「ジャリッパゲ」みたいになってるけど。

本当のところ、髪は丸刈りにしたい。
いわゆる1枚刈りという、いちばん短いくらいの丸刈り
髪を洗ったり整髪するって、邪魔くさいもん。
1枚刈りにしたら、ほんま1日の自由時間が、増えるだろうなぁ。

と思ったが、今でもほとんど時間かかってないことに気がついた。
洗髪2分、整髪2分、くらいだし。
当然ドライヤーなんて、使う必要ないし。
まぁ、当面この髪型でいいか。
前がハゲてきたら、少し考えよう。


以上、髪にまつわること・思うことを、テキトーに書いてみました。

「今日の日記を書きたいけど、書けない!」というくらい、ここんとこ何だかんだでネタの尽きない日が多い。
けど、今日はさしたるネタはない。
ささやかな、悠久。

今日は会社に社長がいない。
こいつは定時で帰れる、と踏んでいたが、定時間際で仕事を任される。
定時であがればお友達と遊ぶ約束していたが、期待空しく残業。
ささやかな、ストレス。

結局、遅くまで残業。
特に先週あたりから、こういう「急に残業」というパターンが多い。
また、人様が残業しているのに、アホ社長が先に帰る、というパターンも多い。
そういうときは、10分なり15分なり、ちょっとずつ残業時間を水増ししてやる。
ささやかな、抵抗。

何となくやるせない気分が残っていたので、ひとりで飲みに行くことに。
週明けから神楽坂のバーへは行く元気がない。
ということで、ご近所の「とり鉄」へ。
4回くらいしか行ってないけど、店長とも店員とも、なんか顔なじみ。
ささやかな、幸福。

しかし、お気に入りの店員「スシ王子」が、今日も“たまたま”欠勤。
これで3回連続かな?
「ほんと、ほぼいつも出勤なんですけどね~」という、店長の追い討ち発言。
ささやかな、ハートブレイク。

今テレビを見ていると、「世界のナベアツ」が出ていた。
昨日も見た。
元・ジャリズムファンとしては、「ようやく来たか!」という気分。
この人が、「めちゃイケ」等、人気番組の放送作家をしていることは、みんな知ってんのかな?
ささやかな、ミーハー。


こうして1日を細かく思い出すと、それなりにネタってあるもんやね。
でもやっぱり、ささやかでなく、ドカンと「こんなんやりました!」というネタが、今はいっぱい欲しいところ。
ささやかな、願望。