キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

房総半島林道めぐり、既知との遭遇

昨夜のバイク屋での会話。
朝食をがっつり食べ、夕食を少しにすると健康によい、的なことをキャパさんが話してた。
そういえば、そういう話は何度か聞いたことがある。
親元で過ごしていると、夕食は必ずがっつり出るから、なかなか減らすことができない。

ちゅうわけで、1人で過ごしているうちに、さっそく実践してみることに。
たまたま昨夜は食欲がなかったため、夕食をおにぎり1個で済ます。
ここからがスタート。


今朝、目覚めて早速朝食へ。
昨夜スーパーで買った、三色そぼろ弁当と、一口ミンチカツ6個。
夜なら平気で食べられる量だが、さすがに朝見ても、食べる気がしない。
特にミンチカツ、ぜんぜん一口サイズちゃうし、6個て!

などと、ただ自分のチョイスが悪かったことにも気がつかず、20分かけて間食。
最後のほうは、無理やり流し込んだって感じ。


うわっ、何この満腹感?
調子のよいときは11時くらいにハラの虫がなるのだが、ず~っと満腹感が続いている。
またタイミングのよいことに、昼前に会議が入り、昼食が1時間延びた。
ふだんなら空腹でテンション下がってしまうが、ぜんぜん平気。

食堂に行って、食べ物のにおいをかいでも、やっぱしまだ満腹感。
といって、会社の人と一緒なので「僕いいですわぁ~」と断ることもできず、ごはんを少なめにして食べた。
まぁ、満腹感とは裏腹におなか空いていたらしく、フツーに完食。


昼以降も、やっぱし満腹感。
なんなら、満腹感と同時に、眠気もまんべんなく持続。
朝にたくさんためたエネルギーが、ぜんっぜん発散していないぞ!

夜の会議が終わった9時ごろ、緊張の糸が切れたと同時に、今日はじめての空腹感を覚えた。
が、ハラの虫がなるほどでは、ない。
夕食は、具のないうどんを1杯のみ。
さすがにモノ足りなさを感じるが、1日で終えるのはもったいない。


というわけで、明日もやってみます。
いつまで続くやら。

って、明日飲み会やった!
明日、最終回。

関東は、紅葉まっただなか!
とニュースで流れてて、ものっすごく他人行儀に聞き流してた。
「・・・あっ、オレ今関東やん、今年紅葉見てへんやん、明日めっちゃヒマやん!」
そそくさとツーリング準備したのは、昨日寝る30分前のこと。

っちゅうわけで、紅葉狩りがてら、林道をせめてきました!
場所は房総半島。


まずは大久保林道。
林道に入る前から、すでに紅葉がきれい!
ローカル鉄道も走っており、あちこちにカメラマンの姿が。

林道内は、やたらハイカーが。
林道は何本も攻めたことあるけど、こんなにハイカーがいる林道は、はじめて。
僕の求める林道のイメージとは違うんで、ちょっとショック。
しかしながらまぁ、紅葉はホンマにすごい!


林道はそのまま、大幅山林道へ。
かなりフラットで、紅葉もハイカーも、ぐんと減る。
横道に、地図に無い林道・加茂林道があったので入ると、倒木&道損壊で行き止まり。
しかし道は見事に廃れ、人はいなく、紅葉とすすきがきれい!


いったん太平洋へ出、今度は天津林道・奥谷林道へ。
しかしここは、地図ではダートと書いてるのに、すべて舗装されている。
拍子抜けではあるが、人通りがほぼなく、紅葉の風景をほぼ独占できる。

なかでももっともきれいだったのは、奥谷林道を抜けてすぐの、色の変わった太陽に照らされた田園風景!
秋の夕方の田園は、心をぎゅっ、とにぎられるような感覚に陥る。
田舎育ちの僕にとっては、小学校のころから、こういう風景が毎日当たり前やったからね。


けっきょく林道はイマイチだったなぁ、と思いながらの帰り道。
細~い国道で、車が渋滞し、前にいる数台のバイクもすり抜けきれず往生。
渋滞嫌いな僕は、路肩に空いたスペースを見つけ、バイクそっちのけですり抜け。
するとどうだ、すり抜けてったバイクが、いきなり追いかけてきた。

昔、ムリなすり抜けをして、車乗ってた人にしばかれた記憶がよぎる。
いかん、これは怒られるわ。
僕にとってはぜんぜん安全なすり抜けやったけど、ここは謝るしかない。

「よお、お疲れさん」
「・・・?ああっ!」

すぐ横からのぞく顔は、怒り顔ではなく、満面の笑み。
藤パパさんっ!
こっちでいっしょに、モトクロスしている方である。
後ろをふり向くと、同じチームである、ふじのりさん、ヤンチャさん、キャパさん。

ええ~っ、なんでこんなところで会うのん?
ほんま偶然っちゅうか、人の縁っちゅうか、そういう非科学的なモンの力って、すごいと思う!
他に千葉方面への帰り道はあるのに、なんでこんな道で?
しかも何なら、30分前まで道に迷っていて、ようやく国道に出た矢先。
もし道に迷ってなかったり、迷い中に寄り道してなければ、この偶然はなかったわけだし。


孤独でちょっとイヤだなぁ~、と思ってたツーリングも、こうして帰りは団体ツーリングとなりました。
まぁでも、結局走ってる最中は誰とも話できへんけど、そこは触れてくれるな。

最後は、ヤンチャさん、キャパさんについて行き、バイクショップ「PIT CREW」へ。
店員さんなども交え、談笑に加わった。
もちろん、できあがった集団にスンナリ入れる技量はないので、あまり自分から発言できず。
それでも、輪に入ってるという安心感だけでも、じゅうぶん!


な~んか、ものっすごく心をリフレッシュさせられた休日やった!
この勢いで、年末まで突っ走りたいっ!


追伸:
kiku☆masaよ、誕生日の祝いがメッセージのみで、すまん!
しっかり有意義に過ごせたか?