キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

叱る

最近ふと気がつくと、人を叱ることが多い。
甥っ子もそうだけど、まぁいちばん多いのが職場。

ふだん人を叱るなんてことしないし、人を叱るほどエライとも思ってない。
けど、激しいときはホンマ激しく叱ってたりする。


思えば、大学卒業したのが、8年ほど前か。
卒業後入った会社では、毎日のように叱られてた。
1日2回は、必ず何かしら叱られていた。
しかも、ほぼ条理に叶ったことで、教育という意味では非常にありがたいことである。

とはいえ、そうしょっちゅう叱られ続けるのは、ラクではない。
おかげで、「僕はダメな奴」と思い込み、自閉症ぎみにもなったし。


とまぁ、そういう経緯もありつつ、やはり自分が人を叱るということが、何とも違和感のあることである。
僕を知ってる人も、僕が人を叱るなんて姿、想像できんでしょ?

たまに、叱ってるセリフや言い回しが、むかし自分が叱られてたことそのままやったりして、叱りながらもおかしくなることがある。