キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

デコボコランドだモトクロス!

週もなかばに差し掛かるころだけど、まだまだ週末のお話、続きます。
日曜日の話。


東京来てすぐのころ、10年来のネット友達・セブンに誘われ、とあるバイク屋さん主催の花火大会へと出向いた。
そのころ仲良くなった、ふじのりさんとmixiで何度か連絡をとりあうようになり、気がつけばモトクロスのお誘いが!

そういった経緯で、モトクロス行ってきました。
辛うじて二日酔いにはならず、朝も予定どおり起きれて、待ち合わせ場所へ。
土地勘ないせいで、余裕持って行ったはずが、時間ギリギリ。
知らん人ばっかしやったら気まずいなぁ~、と思いきや、花火大会んときに会って、顔覚えてる方々。
笑顔で歓迎され、こちらも朝から上機嫌!

30分ほど移動し、「デコボコランド」へ。
もちろんモトクロスバイクなぞ持ってないので、愛車BW'S100で参加。
一応これも、オフロード型スクーターやからね。

まずは、国際A級ライダーのIAワタライさんに、パイロン使ったレッスン。
すでにレースを2回も経験していながら、こうしたレッスン受けるのは、はじめて。
コーナーの曲がり方を基礎から教えてもらい、今までの自分の走りが、ものすごく恥ずかしく思えた。
と同時に、スクーターでは言われたとおりの行動ができないので、もどかしさを感じた。

ひととおりのレッスンが終わってからは、コース走行。
今までコースといえば、ひたすらジャンプ台・コーナーが連続する場所しか走ったことなかった。
が、ここは過半数が林道コース。
モトクロスというよりは、林道散策を思わせる。

一周がとにかく長く、走ってて非常に気持ちがいい!
と同時に、地面のほんの凹凸に過敏に反応するスクーターを、制御するのは大変!
通常のバイク乗るより、何倍も疲れる。
ジャンプもできないし。

そんなこんなで、昼食時以外はほとんど走ってた。
途中、ご厚意で他の方のバイクに乗らせてもらったりした。
今までビンテージやスクーターしか乗ったことなかったので、パワフルな現行マシンに、脱帽!

最後の1時間半くらいは、ほぼ休憩なしに走ってたかな?
走ってるときは平気だが、いったんコースから離れると、歩くのもままならぬほど、ヘトヘト。
ヘトヘトながらも、すぐさまバイク洗って部品取り付けて、帰り支度。


とにかく、覚え始めたモトクロスを、この異境の地で、やさしい方々と体験できたことは、ホントのホントにうれしかった!
お誘いいただいたふじのりさん始め、一緒に走った方々、本当にありがとうございます!

でもこの日いちばんうれしかったのは、花火大会のときに「このコめっちゃかわいい!」と思ってたコと、ツーショット写真撮れたこと。
えぇえぇ、しょせんはただの、スケベェな男ですよっ!