キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

波乱万丈!モトクロス

午前5時という、眠っていても誰にも文句を言われない時間に、起床。
空は真っ暗で、完全に寝静まっている街を抜け、いざ京都へ。

モトクロス3時間耐久レース。
半分ノリではじめたモトクロスだが、気がつけば2度目のレース参加となる。
早朝なのに、なぜか元気なチームメンバーとともに、開催地である「チキンランド」へ。

相変わらず、朝早いというのに何台もの車がすでに停まっている。
それでも今日は少なめ、以前はもっと多かった。

人が少ない理由は、コースを下見して、わかった。
マッディー。
悪路のこと、もっと平たくいえば、雨でぐっちょぐちょな状態である。
もともとダートという、比較的走りにくい路面を駆け抜ける競技ながらも、マッディーは特に操作しにくい。

午前中に、30分ほど練習走行があった。
はじめに、チームのI.M.A.さん(仮称)が走るも、コースを1周しないうちに、すぐさまコースアウト。
次に僕が走ったのだが、理由はわかった。
走れるというレベルではない!
直線を走るだけでもハンドルとられ、坂を登ろうものならバイクがそっぽを向いてしまう。
坂によっては、一旦降りて押し歩き、やっと登れる箇所もある。
けっきょく僕も、1周できずにコースアウト。
辛うじて、もう1人のチームメイト、フェチ太郎さんだけが1周走破。

ちなみに、マシンは「BW'S50」というスクーター。
オフロード用に、ありとあらゆる不要部品を取り除いたシロモノ。
写真を見てのとおりのシロモノだが、決して盗難されて焼かれて放置されたバイクではない。
何を隠そう、こいつでもこのレースで優勝した実績があるのだ。


午後から、いよいよレース。
「とりあえず2周ずつ」と決め、スタート。
何度もバイクを押し歩いたり、後続のバイクにあおられカマ掘られながらも、とりあえず各自ノルマをこなす。
「今日は完走が目標」と、お互いはげましあいながら。

が、時間が経つにつれ、ようやくコースが乾き始める。
するとどうだ、5周くらいは平気で走れるようになった。
最後のほうは、1人7~8周は走っていた。
とはいえ、コンディションの回復は遅く、また泥の塊がタイヤの回転を邪魔するというトラブルがあり、とても入賞を狙えるコンディションではない。

結果、30チームほどあるうちの、14位。
はじめは最下位になってもおかしくない状態やったのに、これだけ追い上げられたのは、まぁ満足。

ちなみに写真は、今レースの、チームの戦利品。
左から、パーツクリーナー・酒・クレ556・Tシャツ・温泉の素。

特筆すべきは、左から2番目の、酒。
唯一スクーター参加で、難儀しながらレースを進めたということでいただいた、「敢闘賞」。
ナポレオンです、コニャックです。
めっちゃ高い酒です!
主催者も、「こんなん優勝ちゃうのに、あげてええんかなぁ?」と、軽く躊躇(ちゅうちょ)するくらい。
ほんま最後のほうの追い上げは、みんなけっこうがんばったからね。
この戦利品は、純粋にうれしい。


当初の目標である「1位」にはなれなかったが、前回なしえなかった完走できたし、何より楽しめた。
「モトクロスしててよかった~」と、レースが終わってだいぶ時間経った今でも、余韻に浸っている。

次こそは、めざせ入賞!