キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

地方競馬だ川崎

またしても、ナイトレースなるものに行ってきました。
先週は競輪だったが、今週は競馬。

午後3時、競馬場に到着。
えっ、ここ地方競馬やんなぁ?
そう思うくらい、きれいである。

まずは、客層。
以前「園田競馬場」という関西の地方競馬に行ったが、99%おっさん!
昔からある“競馬場”のムサ苦しいイメージを、忠実に再現していた。
ところが、である。
ここはファミリーや若者が、異様に多い。
ひょっとしたら、中央競馬よりもファミリー率高いのではないだろうか?

次に、場内。
コースより内側に芝生があり、そこに行けるようになっている。
縁日あり、キャンプっぽくテーブル・いす・ビール類を持ち込んでいる人たちあり。
これは賭場ではない、軽いアウトドアイベントである。

日が暮れるにつれ、ますます雰囲気がイベントっぽくなる。
これは普通に楽しい!
ぜひとも、おおぜい仲間集めて来たいものである。
競馬が好きでない人も、絶対あの雰囲気が好きになると思う。


そう、雰囲気がよければいいんですよ。
結果なんて・・・