キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

やっと見つけた理想郷

おうっ、何この楽しさ?
この、僕好みの店々。
まさか平日に、ここまでテンションがあがろうとは!

相変わらず、定時退社の日はぷらっと遊びに出かけている。
先週まではネオンがギラギラしてそうなところばかりウロついていたが、今日は少しおとなしめな場所を選んだ。

上野。
「公園」と「西郷さん」くらいしか知らないが、若いコがキャッキャ遊んでいるイメージはない場所だ。
相変わらずなじめない交通網に迷いまくりながら、駅へ到着。

電車の高架下と、その界隈に店が並んでいる。
しかもチェーン店ではなく、独立したお店である。
こういう街は、歩いていて楽しいので好きである。

まず入ったのが、スポーツ用品店。
ツーリングバッグといって、防水加工して荷物を取り出しやすいカバンを、東京来る前から探しているのだ。

が、いきなりめっちゃ好みのカバン発見!
すごい、さんざんスポーツ屋・服屋さがしても、こんなときめきなかったぞ!
ただ定価売りっぽかったので、いったん保留。

続いて、高架横の筋を歩いた。
アメカジの店が、何店舗かあった。
と思えば、ず~っとアメカジの店が続いているではないか!
アメカジの好きな僕にとっては、まさにサンクチュアリである。

荷物を増やしたくないので買う気はなかったが、思わず手が伸びてしまう!
もう、どこを見ても必ず自分のツボである服が、あるのだ。
頭ん中では、50万円くらい使ったのではないだろうか?
アロハ好きなGORIと、革ジャン好きなメイへムくんがいたら、このひと筋歩くだけで、1日つぶれるだろうな。

上野のアメカジ屋のすごいところは、どこぞの下品な大阪の“村”とちがって、店の人がしつこくない!
はじめにちょろっと声はかけてくれるが、あとは基本的に自由にモノを物色させてくれる。
非常に買い物がしやすいのだ。
いや、結局何も買わなかったけど。


その他、アクセサリー・アメリカ雑貨・服の激安ショップなど、魅力的なものが盛りだくさん。
あと5回くらいは、立て続けに行っても飽きないだろう。
東京にきて、はじめてしっくり来る街を見つけた。

駅前の浮浪者の多さも、個人的には好き。
どこぞの下品な大阪の“世界“界隈を、思い出すから。