キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

サイクリングだ江戸川沿い

朝起きると、東京来てはじめて見る、晴天。
とっさに、洗濯機をまわした。
すっかり、ひとりぐらしが板についてきたと思える瞬間である。

洗濯物を干し終えたところで、すぐさま自転車かかえて外出。
サイクリング、こっちへ来てもっともやりたかったことが、ようやく叶う!

行き先は、とにかく北へ。
近くに「江戸川」が流れているので、ひたすら川沿いを北上することにした。

だだっ広い河川敷はしっかり整備されているので、自転車で走るとめちゃくちゃ気持ちがいい。
時折腰を下ろして少年野球を見たりしながら、の~んびりと走った。

折りたたみ自転車はタイヤが小さいため、思ったほどスピードが出ない。
ママチャリの27インチで慣れているため、これがけっこうもどかしい。
逆に、道が突然階段になっていたり、ガードレールに囲まれ道がふさがる場合などは、かんたんに持ち上げられるので、便利だ。

お昼過ぎから、急に空がくもったので、まだ走りたい気持ちを押し殺して岐路へ。
干してる洗濯物が、心配だからだ。

それにしても、迷う迷う。
道しるべを見ても、知らない地名だらけなので参考にならない。
太陽で方向を見ようにも、その太陽が厚い雲におおわれている。
山を見て方向を見ようにも、山がない。
けっきょく、2回逆走してしまった。


とまぁ、こんな感じ。
北上するにしたがい建物が低くなり、しまいに田園風景があらわれたときは、ほっとした。
ここ2週間、田んぼをまったく見てなかったからね。
やっぱし田舎で育ったから、田んぼのない場所での生活は、きゅうくつに感じる。

「関東を散策!」と思うとついつい街へ出がちだが、来週からはムリせず、自然散策を強化しよっと。