キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

鞭打ち

鞭打ちといっても、事故にあったとかでは、ありません。
僕の好きなほうでも、ありません。


昨日は、いちおう東京行くまでの最後の休み!
本来ならモトクロスのレースがあったのだが、会社の上司の不手際のせいで、エントリーできず。
しぶしぶ、さみしい休みを過ごすのか・・・と思ってた矢先!

大学時代の仲間である、ハッション(仮称)に、ソフトバレーに誘われた。
以前も誘われたので、ようやく念願叶ったりといったところ。

どうやらハッション(仮称)の地元で集まっているらしく、20人くらいの参加者がいる。
男女差はだいたい半々、年齢はご年配の方が多い。

はじめにハッション(仮称)と練習。
しんどい!
ジョギングやプールで体力をつけているはずだが、すぐにバテた。
途中から合同練習っぽいこともしたが、もうこの時点でバテバテ。

1時間のウォームアップでゆで切ったところで、練習試合がはじまった。
右も左もわからないまま試合に加わってみた。
わからん!
4人制で、「アタッカー」と「レシーバー」と2人ずつわかれ、ローテーションでまわっていく。
・・・という基本ルールは何となくわかったとして、自分がどう動けばいいか、よくわからない。

よりによって、チームに1人うるさいおっちゃんがいて、失敗するごとにこと細かく「もっとこうしろ!」とネチネチ言われる。
練習試合のあとはチームわけして総当り戦をしたが、運悪くそこでもおっちゃんと同じチーム!
なんか、やればやるほどテンションが下がっている自分に気がつく。

なんで面白くならんねやろ?
いや、このおっちゃんのせいってわけではない。
そう思いはじめた矢先、ハッション(仮称)から放たれた、一言。
「団体競技、ニガテやな?」

あっ、それや!
彼の洞察力は、相変わらずすばらしい。
最近覚えたスポーツチャンバラにせよ、モトクロスにせよ、「これおもしろい!」と思えるものは基本的に個人戦である。
やっぱり団体がニガテなんだねぇ~。


汗ダックダクになってから、ハッション(仮称)とお風呂。
どこぞの銭湯にでも行くと思いきや、ハッション(仮称)の家の風呂に、男2人で入ることに!
ささやかな抵抗を覚えつつも、途中からどうでもよくなった。

風呂上りは、ハッション(仮称)一家のお食事に誘われた。
しばらく東京ということに気を遣われたのか、お好み焼き。
お好み焼きは、店で食べるよりこうして自家製で食べるほうが、絶対においしい!

食後は、子守。
子守というか、子どもに遊ばれた感じ。
大学の友人で集まっても、なぜかハッション(仮称)の娘2人は、僕になつく。
女の子なので甥っ子ほど体力はいらないが、2人がかりとなると、話は別だ。

ソフトバレーに疲れたのか、子守に疲れたのか、家に帰ったら倒れるように寝た。

ちなみに今日は、やはり筋肉痛。
特に、首が鞭打ちのようにひどい。
首は、間違いなく娘達の子守で痛めたもの。
モテる男は、いつの時代もツライものだな。


ちゅうわけで、ハッション(仮称)ありがとう!
ホンマに楽しい1日過ごせたわ。
大阪戻ってきても、また遊んでね~♪