キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

パソコンいじり

毎日1時間は触っている、我が家のパソコン。
ダラダラ~っと毎日遊んではいるのだが、ふと気がつけば、ひどい有様。

デスクトップに、ファイル散乱しまくり。
「データ類は、マイドキュメントに保存するのが基本」ということに、つい最近気がついた。
今まで、ファイル類はすべてデスクトップに置いてました。
だって、データ取り出しやすいやん?

ウィルスソフト、2年間無更新!
常時接続が当たり前の時代に、これはものすごく恐ろしいことだ。
しかもXPはSP1だし、セキュリティ甘すぎ。
これでよく、2年間何の被害もなかったものだ。


そんなこんなで、あまりに放置しすぎていたので、ちょいちょいメンテナンスをしようということとなったのだ。

そこで重宝したのが、「ネットランナー」という雑誌。
コンビニでも、よく見かけるパソコン雑誌だ。
パソコン雑誌特有の、オタクちっくな文面や特集がイヤなのだが、それさえガマンしたらなかなか便利である。

おもに、パソコンに役立つフリーソフトを紹介している。
ただ紹介しているだけでなく、インストール後にどういう操作をすべきか、ものすごく簡単に紹介してくれている。
フリーソフトって、インストールしても使い方がわからないこと、多いからね。
特に英語ソフトなんて、インストールする気にもならないし。

とりあえず、市販ウィルスソフトも顔負けの機能「avast!」というソフトをインストール。
あと、レジストリを削除してくれるソフトを3つ。
レジストリ・・・ってイマイチ何か知らないけど、不要なレジストリを削除することで、Windowsが速くなるのだそうだ。

結果は、まぁ正直あんましわからん。
起動のたびにウィルスソフトが更新する分、遅くはなった。


あと、今日はおもにファイルの整理。
マイドキュメントにデータを放り込んで、ジャンル分け。
まだ完全に細分化はできてないけど、まぁ見た目はキレイになった。

データ整理をする目的の1つとして、データをバックアップしたいってのがある。
けっこう最近、友達が「ハードディスク壊れた!」となげく被害が、相次いでいるもので。
外付けハードディスクは、ネットで発注済。
DVDへのバックアップも考えたが、DVD焼くドライブついてないし、増設しても金かかるし、第一何枚も焼くのが面倒!

ちなみに、DVDやCDにデータをバックアップされる方は、必ず2枚焼いてくださいね。
DVDやCDは、比較的データ壊れやすいですからね。


なんか、メンテナンスばかりの週末だったなぁ。