キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

50→100

バイク買ったと同時に雨、という先週の悪夢を払いのけるように、今日は朝から晴れ。
当然、新車BW'S(中古で買ったけど)を、昼前から乗り回してた。

あらためて、新車の感想をまとめておきます。
特に、10年間乗っていた50ccバイクと、今回はじめて乗る100ccバイクの違いをまとめます。バイクに興味な~いという方は、ちょっと退屈な文章かも。
バイク知りすぎてる人も、「そうじゃないんだなぁ、う~む」とうなるかも。


【重量】
見た目は50ccとあまり変わらない愛車であるが、スタンドを払って持つと、まず違いを感じる。
重い。
重いがゆえに、ブレーキが50ccほどスムーズではない。
これは使い慣れないと、ちょっと危険かも。

【エンジン】
機械モノに詳しくない僕だけど、エンジンの違いは気がついた。
50ccよりも、重い音がするというか、小さい振動が多いというか。
さすがに、重い車体+2人乗りに対応できる馬力あるなぁ~、って感じ。

【スタートダッシュ】
赤信号から青信号に変わったときの、スタートダッシュが50ccより遅い。
重量のせいもあるだろうし、急発進してウィリーしないよう、メーカが自粛してるようにも思える。
とはいえ、BW'Sという製品は他の100ccよりスタートダッシュが断然に早いことに定評アリ!
定評どおり、他の100ccにはすべて勝てました!

【スピード】
50ccの場合、平地で出るスピードは、最高60キロくらい。
試してみると、愛車は80キロまで出た。
マフラーを軽くいじるだけで、普通にもっと出るらしい。
が、80キロでも十分怖かったので、これで丁度いい。
10年間50ccで慣れたせいか、60キロ以上のスピードにはなじめない。

【交通ルール】
50ccでは制限されていたことが、制限なくなるというのは最大の武器と感じた。
30キロ制限はもとより、3車線以上の道で二段階右折不要、左車線以外でも走れる、50ccのみ走れない高架を走れる、など。
50ccって何かと差別されてるんだなぁ~、とあらためて体感できた。
そういう意味で、晴れて道路を走る人々の仲間入りができたような気分。

とりあえず以上。
当面は、微妙な乗り心地の違いを慣れないとね。

あと、バイクに合うヘルメット!
誰か、ヘルメットが大量に売ってるお店、知ってたら紹介して~♪