キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

7歳の息子

新卒で入社した会社を辞職し、2ヶ月がかりで立ち上げたホームページも、本日7周年を迎えた。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/nob/

人生の1/4近くもこいつに関わっているとなると、非常に不思議な気分である。

最近はブログやSNS(特にmixi)のシェアに飲み込まれている、個人ホームページ。
僕のホームページも、更新がマメに行ってないのが、最近の状況である。
それでもまだ、続ける気でいる。
作っていて、楽しいからだ。

最近の更新項目としては、「旅の足あと」がメインとなっている。
旅したことがらを、形として残している。
写真と地図と文字を残していると、ふと読み返したときに、ビックリするほど当時の記憶が戻る。
ホームページでは書くに書けなかったことまで、思い出してしまうのだ。
ひとりよがりな楽しみかも知れないが、まさに名のごとく「旅の足あと」としての機能をまっとうしているのである。

また、ネットで知り合った人がホームページを持っていたら、絶対に見に行く。
ブログやSNSは日記主体なので、その人の全体像を把握するには、いくらか持続的に日記を見なければいけない。
その点、ホームページだとその人の個性・感性・趣味が、非常によく伝わってくる。

今後とも、ホームページを大事にし、1つでも多くの足あとを残していきたい。
もう一度、個人ホームページが脚光を浴びる時代が、来たらいいなぁ。


なんて、相変わらずガンコで時代錯誤なこと言うてます。
頭が完全にカチカチになる前に、もっとものごとを柔軟に考えないとイカン!
と思う、30歳初日の夜でした。