キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

数年に1度の大掃除?

みなさんの期待にこたえて・・・いや、裏切ったかな?
ちゃんと今日は、掃除しました。
寝坊して午前中はあまり動けなかったので、午後の外出を返上して、終日してました。

しかし掃除って、時間かかるね~。
本棚1つ片付けるのに、2時間以上かかってしまった。
いらないものの取捨選択と、配置換えしただけなのに。

・部屋を片付ける
・雰囲気をかえる
という2つの目標があったけど、現時点では達成率40%。
雰囲気変えるのは、家具の補充や入れ替えが必要で、そこまで本格的にはしたくないので、今回保留。
片付けは、祝日持ち越しかな?

Kさんの布たらし目隠し作戦は、検討中です。
試しに余ってるテーブルクロスでデモンストレーションしたら、確かに雑多な雰囲気が変わります!
ただテーブルクロスなり布の大きさ・数が足りないので、今日はできませんでした。

ヒラメちゃんの高さ制限は、効果的です!
棚に荷物を置くクセがあったのですが、それらをすべて取り除いただけで、空間がえらく広く感じます。
今回唯一の、模様替えです。

みるくさんの、部屋にモノ置かない作戦も、やや実行しました。
姉がヨメに行って一室余ってるので、めったに使わないモノはそこに置きました。
が、テキトーに置いただけなんで、そっちの整理もいずれしないといけません。

ぴーくんの間接照明は、保留です。
ドアから対角線上の角の空間が空いてるので、ここに1つ置くだけで雰囲気変わるだろうなぁ。
ちょっと趣向変えて原色のライトつけたいけど、ピンクなんか付けた日にゃあ、即家族会議モノでしょうね。


というわけで、みなさまのご意見は非常に参考になりました!
本当にありがとうございました。


長文がてら、処分に困っているモノあります。

本、特に文庫とか活字モノ。
マンガはサクサク捨てるクセをつけたのですが、なんとなく活字モノは処分しにくいです。
半分は赤川次郎推理小説だったりするのですが・・・処分すべきでしょうか。
かなり数あります。

CD。
400枚くらいあります。
買うときは10枚くらい一気に買うんで、今後もたまる一方。
パソコンに落として売るってテもあるけど、MP3なら音質落ちるし、データそのままコピーだとデータ量が尋常じゃないし。

みなさまは、本・CDってすぐ処分できます?