キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

やろうぜスポーツ!

「今年は何かやり始めたい!」と思いつつ、はや3ヶ月。
そろそろ春、はじめるならここ1ヶ月が勝負!
とはいえ、何がしたいわけでもないし、長続きできるかどうか・・・

やるんなら、何かスポーツをしたい。
そういう思いをこめつつ、スポーツについていろいろ書きます。
特に、自分がゆかりあるスポーツを重点的に。


【水泳】
小学校から高校2年生まで体育の見本として泳いだほど、実は得意種目である。
スポーツやろうとして、いちばんてっとり早いだろうね、施設もいっぱいあるし。

ただ、基本は個人競技だし、施設行ってもただず~っと泳ぎっぱなしだし、面白くなさそう。
やっぱこう、みんなでワイワイやる感じがいいもん。

もしくは、何か大会みたいなの参加するために、日夜鍛えるってのもいいかも。
マラソンは各地でいろいろ大会あるけど、遠泳大会ってどっかないんかなぁ?
できれば、島から島へ渡るくらい豪快なやつ。
あったら、ぜひともそれに向けて特訓したいな。


【バドミントン】
中学校の3年間やっていた。
とはいえ、1年のころは「柔軟」という名のしごきばっかり、3年で引退したから、正味1年くらいしかやってない。
一応すぶりはマスターしているし、れっきとした生涯スポーツとして成り立つ。

地元に連盟があるのだが・・・高齢者が多いとか。
若いのもいるらしいが、僕の高校時代の友達がけっこう牛耳ってる感じらしい。
その友達に紹介してもらってもいいねんけど、最近全然連絡とってないし、何かと気まずい。


ハンドボール
高校の3年間やっていた。
スポーツとして、いちばんやりたいかも。

ただ、ご存知のとおりマイナースポーツである。
連盟が見当たらないし、草ハンドボールなんて見かけたことがない。
あっても遠くまで遠征しないといけないんだろうなぁ~。


【テニス】
大学の授業で、半年間やった。
実質、10回あったかなかったくらい。
まるで素振りもできないが、感覚がバドミントンに似てるので、とっつきやすい。
少なくとも、ズブの初心者からはじめて半年くらいの人には、勝てるだろう。

やるとしたら、なんぼでも連盟あるし、とっつきやすい。
ただ、趣味でテニスしてる人って、たいがいみんなうまいからなぁ。
習いに行くほどしたくもないし・・・なんか一歩踏み出せない。


スポーツチャンバラ
去年2回やった。
これは面白い!
意外に過酷だし。

近くに連盟ないか、調べてみよう。


【自転車】
10年ほど前から、ひとり旅としてやっている。
群れて走るぶんには、興味がない。
まして、細~いタイヤで競技的に走っているのは、興味がない。

よく「自転車好き」と勘違いされるが、別に自転車に格別な興味があるわけではない。
ただなんとなく自転車、ってだけなのだ。


最近、「長いわりに結論のない文章」が多いなぁ・・・