キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

卒業式

アウトドア仲間であるピースケさんと2人で、朝から「大阪アウトドアフェスティバル2007」へ行ってきました。
もう1人のアウトドア仲間であるAKiNoBuくんは、別件の用事があったので、残念ながら同行できず。

去年は同じイベントに、1人で来た。
当時はリュック背負った人が多いことが印象的だったが、今回は逆に一般人が多く感じた。

チケット売り場では、思いがけず行列。
そういえば、電車や新聞でさんざん宣伝してたから、興味本位でいっぱい人が集まったのだろう。

会場は広い・・・が、半分以上がキャンピングカーの展示。
団塊世代狙いってのが、見え見え。
僕が望んでるのはそういうのではなく、もっとアウトドアで役立つアイデア商品とか、激安グッズ販売とかである。
そういうブースもあったけど、もっとあるべきだろう。

車でいえば、ジムニーの展示が多かったのが、ちょっとうれしかった。
自分ではよう改造しないが、人様のカスタム見るのは、大好き。


2時間ほどでイベントに飽き、ATC/WTCへ。
大阪有数のアウトレットモールで、つい先日「行きたい!」と明言していた場所だ。

一時期店舗が激減して活気のなかったところだが、息を吹き返していた。
残念ながら、僕のお気に入りだった雑貨屋が撤退していたが。

それにしても、アウトドア用品が安い!
前々から欲しいと思っていた、カバン方に折りたためるテーブルが、1980円。
定価はなんと、15750円の品だ!
当然購入。
ただ、かさばって電車で大変だった。

パタゴニアのダウンジャケット。
4万や5万は平気でする品だが、なんと1万円!
パタゴニア知らない人でも、この値段差見たら買いでしょう。
ただ、ダウンがモコモコしすぎていて、ひと昔前の素材が丸出しなのだ。

グラビスのシューズが、半額前後!
「グラビスはほとんど割引されない」と友人GORIが昔言ってたが、こないに常識をくつがえすか?
2足ほど買いたいところだったが、正月にグラビス1足買ったし、今持ってる靴たちでレパートリー満足だし、ガマンした。


夕方からは、新世界へ。
今年3度目、月イチペースである。
「キャパシティだけ大きい店が多くてイカン」とぼやきつつ、キャパシティだけ大きい店へ。
案の定、串カツはそれなり。


最後は、スパワールドでひとっ風呂。
1日さんざん歩き、がっつりビール飲んだので、いつも以上に気持ちよく感じた。


とまぁ、ある意味ではアウトドアを疑似体験した1日でした。

卒業式シーズンである。
ちょろっと、過去の卒業式なんてものを思い出してみよう・・・


【幼稚園】

卒“園”式やね、正式には。
まったく覚えてません。

ただ唯一、最後の日に先生が園児1人ずつに、メッセージを言ってた絵ヅラだけ残ってる。
何言われたかサッパリ覚えてないけど、列に並びながら「面倒やなぁ~」と思っていたことだけ、うっすら残ってる。


【小学校】

「泣いたら恥」と、男子の間に暗黙のルールがあった。
そんなお年頃ですからね。

唯一男子で、学年でもおとなしいタコくん(仮名)が泣いていて、みんなにさんざんいじられていた。
実は僕は、ギリギリだった。
最後の歌の間奏で、担任の先生が卒業式向けにメッセージを送るという最大の“泣き場”があったが、聞こえないように耳ふさいでいた。
そこで女子がどっと泣いたから、聞いてたら泣いてたなぁ。
先生、何て行ってたんだろ?

意外に、普段気の強い女子ほど泣いていたのを覚えている。




泣くとかそういうの、まったくなかった。
普段素行不良の奴らに限って、合唱でソロパート任されていたのが、腑に落ちなかった。

それよりもっ!
式が終わって、仲良しであったゴン(仮名)と作三(仮名)と、3人でいた。
すると5分おきごとに、女子がやって来る。
当然、ボタンをもらいに来るわけだ。
僕以外のね。

それがもう、くやしくてくやしくて。
一応、僕以外の2人は吹奏楽部で、女子の後輩いたからね。
そういう理由があっても、かなり心の傷となったわ、あれは。

卒業式とは違うところで、泣いてたなぁ。


【高校】

式したかな?
ま~ったく覚えてない。

式のあと、なぜか茶道室にいた。
友人・タンチャン(仮名・男)の彼女が1つ年下だったのだが、彼女が友達連れて、茶道室でお祝いしてくれたのだ。
そのうち1人が茶道部やったから、部屋用意してくれたって感じ。

手書きの手紙書いてくれたり、花も用意してくれたかな?
まぁ~言うなれば、「共学万々歳」ってところ。
そう考えると、なかなかしあわせな青春時代送ってるやないの。


【大学】

式の途中、ず~っと地元の友人である大介(仮名)と話してた。
式が終わってから、学部の友達1人ずつお別れ言いに行ったなぁ。
特に女の子!

なぜあれだけ女友達いたのに、今残ってない!
唯一の心残りでございます。


【非常勤時代・小学校】

何を血迷ったか、非常勤として先生してたころのお話。
教師サイドの席に座って、卒業式にのぞんだ。

「国歌斉唱」のとき、ほとんどの先生が着席したのが、妙にハラたった。
子供ら見てんねぞ!
何をしょうもないことこだわってるか知らんけど、教育者がええかげんなことすんなよ。


【非常勤を辞めた翌年・小学校】

今の会社に勤め、1年目のころ。
なんとなく卒業式に参加したくて、ムリヤリ有給とった。

卒業生には、「何で来た~ん?」と冷遇。
しかし、いちばん仲のよかった5年生には大ウケ。
有意義な有給休暇をとれたなぁ~。
ヤツら、今ごろ何してんねやろ?


・・・とまぁ、ものすごく長い文章となってしまった。
なんだかんだで、卒業式って心に残る貴重な1日なんだな。

卒業式の思い出とか、何かあります?