キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

完全復活!

お正月くらにに「今年受けたい仕事があるけど~、名前だけ言うとカッコつけすぎなんでなぁ~」と、発表を躊躇(ちゅうちょ)してたことです。
ファイナンシャル・プランナー。
当面、この資格について勉強します。

なんか、名前だけめちゃくちゃカッコいいでしょ?
不動産・保険・税金・株式など、生涯かかわってくるお金について、人様に相談するための資格らしい。

当然、そんな方面へ進む気持ちは毛頭ない。
人様に相談するというよりは、自分自身で知っておきたいのだ。
さすがにいつまでも「若い」という言い訳は聞かないわけだし、オトナになって頭カッチカチになってから勉強するより、今してたほうが絶対いいことだし。
世間知らずなままオトナになるの、恥ずかしいもんね。
何より、お金好きやし。


とまぁ、建前はそのへんにしておいて・・・
内容が頭に入らない!

学校の教科でいえば「社会」、もっと分類するなら「政治・経済」に関するジャンルである。
皮肉にも、学生時代に本気でできなかった科目が、社会科である。
「社会なんて、暗記するだけやからラクやん」なんて言うやつがまわりにゴロゴロいたが、僕はその暗記というモノがめちゃくちゃキライなのである。
増して、漢字だらけのものになると、見るだけで逃げたくなってしまう。

一応テキスト買って会社帰り見るようにしているのだが、進んでも2ページが限度。
考えながら見るのだが、全然頭に入ってこないのだ。

ちょっと前まで色彩検定の勉強していたが、そのときはどちらかといえば、雑学的なことだった。
「へぇ~、そうなんやぁ~」と、好奇心の向くまま勉強していたので、比較的吸収しやすかった。

もっと日本の社会に好奇心を持たないといけなんだろうけどなぁ。
でもそれは、小学生に「新聞読め、ニュース見ろ」と強要するくらい、むずかしいことだしなぁ。

そこそこニガテな教科でも、それなりに勉強できるいい方法知りませんか?

昨日は、mixiで知り合った方と飲み会してました。
今日は、かつて職業訓練で知り合った方と飲み会してました。

前者は、初対面な方もいらして、がっつり自分から「楽しもう!」とアピールした感じ。
いわば、スポーツ的な楽しさがあった。
後者は、お付き合いが長い方々なので、ごくマイペースにおしゃべりをした。
いわば、温泉的な楽しさがあった。

やはり週末に楽しめるからこそ、毎日が輝き続けるんだなぁ。
大学卒業して8年くらいしているが、ようやくそんなことに気がついた。

どちらの方々とも、本当に楽しい時間をありがとうございました!
当面、人に心配を与えるようなネガティブな日記は、書きません!