キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

自転車旅の必需品

http://www2.neweb.ne.jp/wd/nob/

「ママチャリ冬の琵琶湖一周」をアップしました。
今月行った、ママチャリ旅のネタです。

想定以上の楽しさがあり、想定以上の苦境あり。
だからこそ、旅はやめられません!

先日、どこぞのアウトドア雑誌を立ち読みした。
自転車旅について触れられており、「自転車旅をするならこれが必要」みたいなことを書いていた。
100%は覚えてないけど、覚えている限りでは、次のとおり。

・ヘルメット
・服装は風通しの少ないもの
・指の空いた手袋
・ひざサポーター
・サングラス

驚くことに、僕が自転車旅で使っているモノは、上記のうち0個。
こんなんなくっても、日本一周できるし、毎年1000キロ以上もの旅ができるのだ。


ホームページによく、「自転車旅をしたいので、何かアドバイスをください」という書き込みがある。
昔は親身にアドバイスをしたが、今はあえてコメントを避けるようにしている。

とりあえず、走ろう!
自転車旅に、教科書は存在しない。
交通ルール以外のルールは、ないのだ。

自分なりに走ってみて、自分なりに必要なものをさがし、自分のスタイルを築く。
自転車旅には、そういう「自分流」探しという要素がひそんでいる。

自転車グッズは、決して安いものではない。
変に高いモノを揃えても、自分にあわないものはただの無駄遣いとなってしまう。
子どもでもかんたんに乗れるモノなんだし、情報収集やらモノ集めに走らず、もっと気楽に乗ってみたほうがいいと思うのだが、いかがだろうか?


いや、ただ僕が貧乏性なだけかも知れないけど。