キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

コミュニケーション・ブレイクダンス

今日は昼から、まーくんと新世界へ。
当然、昼間っから串カツとお酒を飲むためだ。

まーくんとはライブ仲間なので2人でライブに行ったことは何度かあるが、こうして昼の街を徘徊するのははじめてだ。
どことなく違和感と新鮮味を味わいつつも、串カツとビールを味わった。

いやぁ、真っ昼間から飲むビールは、格別にうまい!
そんなおっさん臭い会話をしつつ、大ジョッキ2杯とチューハイ1杯をあけた。
お昼にしては、ちょっと量が多め。

続いて日本橋へ、電化製品を冷やかしに出かけた。
まぁ、新世界行くならお決まりのパターンである。

あれ?
なんだ、この頭の痛み?

酒が冷めだしたころ、猛烈な頭痛と眠気と無気力感におそわれた。
もちろん、酒の飲みすぎが原因である。
昼間飲みすぎると、いっつもこれだ。
わかってんのに、なんでこう何度も何度も何度も何度も同じことくり返すんだろう?

さらに満腹中枢がマヒしたままで晩飯をとったので、思いっきり食べ過ぎた。
昼でも串カツをやや食べ過ぎた感があったので、胃の中がパンパンである。


そんなわけで、ついさっきまで頭痛と嘔吐感をこらえながら、のたうちまわっていた。
ホンマもう、大酒はイカン!
なんか、酒を常に適量しか飲まないような薬って、ないんかなぁ?
来週も飲み会予定やし、ひと月後には花見の予定やし、そのうちぶっ倒れてしまいそうだ。

誰か、酒を飲みすぎない方法あったら教えて~!

最近、病んでる感じの日記が多かったけど、今は回復ぎみ。
今というか、今日はって感じかな?

昨夜から、姉が甥っ子連れて遊びに来ている。
うるさいまでにしゃべる甥っ子にすっかりなつかれ、1時間も相手をすると疲れる。
姉は姉で、女だから夜遅くまでしゃべる。
20年以上も同じ場所で生活して、幼稚園~高校まで1年違いで同じとこ通っていたので、当然話は合う。
眠いながらも、ついついダラダラと話につきあってしまう。

で、今日の昼間は大学の友人・ハッションと会っていた。
「最近あまり家族以外の人と話をしていない」という、僕のヘルプに応じてもらう形となった。
まぁ、会ったら会ったで他愛もない話で盛り上がり、そんな神妙な話はしなかった。
他愛もないなりに、自分と違う環境、違う価値観で生活するハッションのライフスタイルを聞くだけで、十分心のもやもやを解消することができた。

夕方は、散髪。
お店が忙しいときと、僕があまり話したくないオーラを出しているときは、あまり話をしない。
が、今日はどちらでもなく、お店のお兄さんといろいろ話をした。
こちらもそない特別な話はしなかったながらも、いい刺激となった。


結局のところ、人とコミュニケーションがとれていなかったから、ちょっとしたことでも自分の価値観の中で葛藤してしまう。
妙な孤独感を持ったり、やるせない気持ちになったときは、まずは会える人を探して、話をする。
そんな簡単なことで、もっとも効果的に解決するもんだな。

ということを、また病んだときの自分に書き残しておこう。


なんか、マジメな感じの文章になってもうたなぁ。
どうでもいいが、日記のタイトルにピンと来た人とは、一度音楽のことでお話をしてみたいものだ。